本日有給休暇ってことで、わりと長い時間を釣行に当てられる都合がついたので、贅沢プランを立てて行ってまいりました。
1.港湾青物
2.チヌトップ
3.ボトムチヌ&メッキ調査
全部釣れるつもりで向かったのですが、どうなったのかな?
まずは港湾青物から。港内にちょっとベイトが入ってナブラも出たっていう情報を仕入れたので、とりあえずマズメタイムはトップでカンパチを狙います。
焼津港内では毎年、8月に入った頃からカンパチが狙えるので、一応楽しみにはしています。 ←普段は青物狙わないけど。
明るくなり始めたころから小一時間ほどトップ(パンプキン)を引き倒しますが、ナブラも出なけりゃ鳥も飛ばず・・・
ボコッボコっていうポップ音が虚しく鳴り響いただけでした。
これぞ焼津港って感じの「虚無」を味わって、次のポイントへ。
次のチヌトップ会場では、汗だくの先行者がいると思ったら、調査員O氏でした w
もともとO氏に教えてもらったポイントなので、O氏がいてもおかしくないのですが、平日の仕事前ですからね、O氏の機動力に脱帽しました。
しかし、反応は無しってことだったので、トップチヌシロートのボクがやっても出るわきゃ無いですよね。
一通りどんな地形かを調査して、次のポイントへ向かいます。
こっちはホームポイントなので、勝手がわかってますが、どんな感じでしょう?
朝が満潮で、昼に干潮を迎える潮回りです。下げが効いてボトムの形状がどんどん表れてくるので、それらの周りを狙っていきます。
時間は9時ちょっと前くらい、今から昼まで暑さとの勝負です w
昨晩降ったゲリラ豪雨の影響も少しあり、ちょっとゴミ多めですが、何とかなるレベル。海が台風のうねりが届き始めたみたいで、下げなのに河口は海から押してくる潮もアリ。
流れ的には複雑になっていい感じ。マズメパワーがないからどうかなって感じですけど、何とか1枚でも獲りたいところです。
過去のヒットポイントを撃っていくもアタリなし、ルアーを変えカラーを変え探りますが、チビレっぽいアタリがたまにあるのみで、ダメな感じ。
しばらくすると、カニ餌を使った前うちのおじさんがやってきました。こんな潮も下げまくって、クソ暑いし釣れるわけねえだろって思ってみていると、魚釣ってましたw
ちょっと話を聞いてみると、もう4回掛けたけど、魚小さくて外れちゃったよとのこと。
え~、魚いるんだ!
しかも、いつもこういう時間帯にしか来なくて、大体魚釣ってるとのこと。しかも竿一本分しか振り込まない近い距離で。
もう驚きの連続ですよ。
その話をもとに推測するとですよ、ド干潮のボトム見えまくっている時間帯でも魚は居て、ルアーだと早巻きで回収してしまうような足元にも魚は居て、必然的に前うちで届かない距離は竿抜けポイントで、魚は居るってことになります。
そうなると抜け殻になりかけていたボクにも、やる気が戻ってくるのを感じました w
牡蠣殻の山には直接撃ち込まず(100%根掛かる)その隙間を通すようにルアーを引いてきます。ルアーは3.5gのシンカーにスイングインパクト3インチ(さっきまで使ってたからそのまま)
何投かしていくと、チビレじゃないアタリ。掛けて足元まできて顔を拝んだけど、最後突っ込まれたところでなぜかチモトでリーダー切れ・・・
でも、魚がいることが分かったので、同じように狭いコースを狙って通していくとアタリが出ます。
一カ所、見るからにここは絶対ヤバいというポイントへ投げ込んでみると、今日一のアタリ。
流れを登っていくときにもドラグがジャージャー出ます。障害物に気を付けて無事ランディング。ネットに入った拍子にしりもちをついて、泥んこ w
デカいというか、厚みがすごい。
相変わらず写真が下手なんですが、42センチってとこでしょうか?
時間は11時ちょうど、よくぞこんな時間に出てくれました。ありがとう。
その後、カニで釣れてるならエビカニ系のワームの方が釣れるだろ?と思って交換してやってみましたが、アタリなし。ヒットルアーはスイングインパクト。
どういうこと?って謎が残る釣行となりました。
おしまい
ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ ナイロンショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ
Commentsこの記事についたコメント