2019.08.24 釣行記38 結局ライトゲーム

 

2019.08.24 天気:曇り 満潮11:53(119cm)  干潮4:59(58cm)   長潮 風:西南西5m/s

 

今年は8月に入ってからやっと暑くなったと思ったのに、もうすでに8月末を待たずして、朝晩は涼しく秋の虫が鳴くようになってきました。

 

地上とは裏腹に海の中は、案外ちゃんと夏の魚が釣れたりして、ボク達にとっては過ごしやすいけど魚はちゃんと回ってくるという良い季節だったのではないでしょうか?

 

本日の焼津港は相変わらずのひどい濁りと、昨日の雨の影響の川から流れ出た水草が、ルアーの行く手を阻むという、今年の夏のお決まりパターンです。

 

水草の切れ目を縫って、ワームを通していきます。今日は流れがまあまあ有るので、ジグヘッドの重さを7gと少し落として、若干ドリフト気味に狙っていきます。水草と同じように流していけば水草が引っかかる確率も下がると思って。

 

遠くでシーバスのボイルも確認できるので、何らかのベイトも入っているのではないかと思われます。

 

朝のゴールデンタイムに、あやしいアタリが3回ほどありましたが、すっぽ抜け、すっぽ抜け、チビモンという感じでした。

 

 

一回は本命っぽい感じのアタリでしたが、なかなか掛からないのはこいつらがルアーにちょっかいを出しているんでしょうね。

 

ハタも面白いんですけど、たまには本命の顔も拝んでおきたいです。

 

 

最近は、ゴールデンタイムを過ぎると、ライトタックルに持ち替えたくなる衝動に駆られてしまいます。

 

今日も誘惑に負けて、アジングロッドを手に取ってしまいました w

 

こっちはやっぱり裏切りませんよ、今年の夏はホントお世話になりました。

 

 

変なルアーの写真に気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです、オモックなんです。

 

これについては後日詳細を書こうと思っていますので、割愛させていただきますが、一言で言うと「ヤバイ」です。

 

フォールよし、巻きよし、途中オモックってどんな動きするのかなって、足元でジャークさせてみたら、メッキもアタックしてくるわで、ジャークよしで、想像を超えてました。

 

今日はチャリコDAYでした。チャリコ5にオオモン1っていうくらいの確率で、カッコよく言うと

 

「ショアレッド連発させてやったわ!(チビやけど)」

 

今までルアーっで釣ることが難しかった魚が、こうも簡単に釣れてしまうとは(チビやけど)、極小メタルの釣りってすっごい可能性を秘めていると感じます。

 

スーパーライトオモック共々、今後の展開に目が離せませんぞ!

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)