冬に焼津港で釣れる魚と言ったら

 

焼津港内の青物も下火になってきたということで、本日からは通常営業のかえるくんの釣行記に戻ります。

 

本日予定しているプランは、

 

5時台 ライトゲームでボトムを探って根魚&カマス狙い

 

6時台 フラット狙い&チャンスがあれば青物も

 

7時台 メッキ狙い

 

朝の3時間を有効に使って、冬の焼津港を遊びつくすという贅沢プランです。

 

今まで、うまくいったためしがないけど・・・

 

さて、まず初めにボトムを探っての根魚&カマス狙いですけど、入りたかったポイントにはすでにエサ釣りのジジイが陣取っていたため、いきなり出ばなをくじかれます。

 

別のポイントに向かい、とりあえず7gのジグでボトムを叩き、ジグカサゴでボウズ回避

 

 

さて、6時になって薄ら明るくなってきたので、フラット狙いに向かいましょう。

 

ここは一発青物のチャンスもなくはない所なので、先日購入したポップマックスをタックルボックスに忍ばせておきます。

 

 

フラット用のロッドではさすがにパンプキンはキャストできないので、14gのこれを今後は常備しておくようにします。。

 

ぶっ飛び君75HS・20gのメタルジグ・11gのジェネリックVJと探って反応なし。

 

以前17gのジェネリックVJで反応が良かったことがあったのを思い出し、それをキャストして5巻きカーブフォールの繰り返しで探ってみると・・・

 

フォール中にモゾモゾ、

 

合わせると、サイズはさほど大きくなさそうですが、ブンブンと首を振ってマゴチであることを確信します。

 

サイズはいまいちっぽいけど、久しぶりのフラットの引きは気持ちいいなぁ、と思いながら寄せてくると、ちょっと細いからカマスかな?

 

抜きあげてみたら、かまぼこ君に変身してしまいました。

 

 

あと一回ピックアップ時に、本物のカマスが飛びついてきましたが、フックアップせず。

 

その後は、アタリなくそろそろ7時になろうとしていたので、車に戻ろうと移動していると単発ボイル発見。

 

急いでボイルの近くにジェネリックVJをキャストすると、うまいことヒット!

 

でも、ロッドに重さが乗っただけでバレてしまいました。

 

ワームが外れてびろーんとなったジェネリックVJがむなしく帰ってきただけでした。トホホ

 

ボイルの感じからして、青物じゃなくシーバスっぽい感じでしたので、残念でした。

 

そんなことしていると、7時を回ってしまったので、メッキを探しに港の奥の方まで移動してきました。

 

そろそろ時期的に港の奥の方でもボイルが出てもおかしくない頃なので、数キャスト毎、実績ポイントを撃っていきます。

 

まだいまいち魚の寄りが悪いのかな? ルアーにちょっと反応してくるのはセイゴばかりです。セイゴでも掛かってくれればうれしいんですけど、こいつらなかなかルアーを見切ってくるんですよね。

 

鳥が水面近くを飛んでいるポイントがあったので、そこへ移動してジグをキャストしてみると、ちょっと小さめでしたがローニンメッキ君が遊んでくれました。

 

 

これにてタイムアップ。

 

当初のプラン通り、本日の釣行を終えることができました。

 

冬の焼津港のフルコースいかがでしたか?

 

こんな感じで過ごすと、なんとか魚の顔を見ることができるかもしれません。試してみてね!

 

 

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93TZ/NANO オールレンジ
  • リール:ダイワ 19セルテートLT3000S-CXH
  • ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 0.8号  200m
    + フロロショックリーダー5号
  • ルアー:ジェネリックVJなど

 

ジェネリックVJの詳細はこちらをどうぞ

お帰りセルテートとジェネリックVJ 20-26

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)