お帰りセルテートとジェネリックVJ 20-26

 

2020.06.06 天気:曇り 大潮 風:北北西2m/s

 

ワイの19セルテートが入院から帰ってきての一発目の釣行です。

 

ほとんどのパーツを交換し、ほぼ新品同様に生まれ変わった相棒が帰ってきました。その間は15ストラディック2000に代役を頼んでいましたが、役不足感は否めませんでした。

 

本日からリアルタックルのリアルかえるくんがリアルな港湾フラットフィッシングを再びお届けします。

 

VJが釣れるという話を聞き、ぜひとも使ってみたいという思いが日に日に強まっていった、5月下旬。

 

近所の釣具屋を覗くも、売り切れ。アマゾンでも売り切れかぼったくり価格での販売。

 

そこでメルカリでジェネリックVJを購入しました。

 

 

セットするアルカリシャッドも売り切れかぼったくり価格だったので、こちらもジェネリックアルカリシャッドのメジャークラフトのパラワームシャッド3インチを購入しセットしました。

 

 

テールの向きが違う気がするけど、細かいことは気にしない w

 

本日のポイントにほぼ根掛かりがない場所を選んで、さっそくキャストしてみました。

 

いつもの10gのジグヘッドより重い17gのジグヘッドなので、飛距離もかなり出ます。その分早く巻かないとすぐにボトムについてしまうので、5回巻き→カーブフォール→5回巻きの早めのテンポで探っていくことにします。

 

トレブルフックが2個ついているのでエビりやすいかと思いましたが、それほどでもなく、キャストでくるくる回って飛んで行った時も普通に返ってきたので、とくにエビる心配はなさそう。

 

本日は時合いというものが存在していたようで、4時半ころにその時合いが訪れました。

 

足元まで来たGVJ(ジェネリックVJの略)を回収しようとしたときにガツガツっとヒット。

 

カマスがヒットしましたが、エアバラシ。

 

そのあとすぐに、本命っぽいアタリ。これはヒラメっぽいなと引きを堪能して、水面まで浮かせてランディング。

 

テトラの出っ張りがヤバそうだなと思っていたんですが、案の定タモを開くのにもたついて、一瞬魚から目を離した瞬間。テトラにラインが擦れてリーダーの途中でラインブレイクでした。

 

あ~残念。バーブレスにしてあるし、口の外側にかかっていたのが見えたので、外れてくれるとは思いますが、悪いことをしたなと。

 

気を取り直して、予備のGVJをキャストしても、アタリが続きます。なかなか乗らないのはカマスっぽい感じですが、もう一発ぐっと抑え込むようなアタリが出たので、思いっきり合わせましたが掛からず・・・

 

あれ、フックになんかついてる。

 

よく見るとソゲの下唇でした。牙が付いてて表面が茶色で残りは白だから間違いないね。これまたかわいそうなことをしてしまいました。

 

15分くらいの間でしたが、明らかに時合いと思しき時間帯が存在しました。

 

帰りに別のポイントを見ながら帰ったんですけど、こっちもカマスが群れでいたみたいで、アタリの多いなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 

キャッチは2本でしたが、たぶん小鯖交じりで掛からない方が多かったですが、アタリは2キャストに1回くらいあって面白かったです。

 

 

こちらでもGVJ強し。

 

他の鉄板やオモックブレードでもアタリが出ない中、GVJだけは多くのアタリを引き出してくれました。

 

VJが釣れるっていう噂は本当かもしれないね。久々にヤバいルアーに出会っちゃったかもしれない♡

 

ホントは本家アルカリシャッドのほうがいいのかもしれませんが、パラワームシャッドは固い素材で、カマスの歯でもボロボロにならずに頑張ってくれたので、むしろこっちのほうがいいんじゃない?と思わせてくれたワームでした。

 

セルテートも帰ってきたし、GVJという新たな武器を手にしたので今後の釣行も期待してください。

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    凄いですね。
    これを手に入れれば釣れるかもW
    ただ、高くて買えません。
    よって通常スタイルを貫きます。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      いやいや、きはるさんのところにも給付金が来たんじゃないですか?
      ちょっとくらい使ってもバチは当たりませんよ。
      ボクのところには一切入ってきませんでしたけどね・・・

      スタイルを貫くという一本筋が通ったところが素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)