2017.01.29釣行記9

2017.01.28 天気:晴れ 満潮06:52  干潮12:26  大潮 風:北西2

先週までの寒さもちょっと緩み、風も穏やかで絶好の釣り日和でしたね。

先週なんか、朝会社に向かう途中、車の温度計が-3℃を指し示していました。車の温度計がマイナスまで対応しているなんて知りませんでしたw

こんな寒さは初めてです。そんなこともあって、今日は3℃くらいで結構暖かく感じましたね。

釣りの方は、釣れてないみなさん安心してください。

ボクも釣れませんでしたよヽ(*´∇`)ノ

こんな寒さでも釣っている人たちはやっぱり上手なんでしょうね。爪の垢でも煎じて飲ませてもらいたいですよw

いつもの焼津サーフへ向かい、支度を済ませ5:15くらいから釣りスタートです。

今日は、海も穏やかで風も若干の追い風で、釣り自体はすごくやりやすかったです。7gのジグヘッドでカウント6で着底し、ゆっくりとリーリングしてボトムから30~50センチ以内を意識して、

手前15m位のカケアガリにジグヘッドがタッチしたら、若干浮かせてカケアガリに沿って引いてきます。

イメージとしては理想通りの操作ができていたんですが、お魚からの反応はありません。

ランガンを続けましたが、どうも潮があんまり動いていない感じ・・・

ルアーが真っ直ぐ帰ってくるので、左右への流れはなさそう。6:52が満潮潮止まりですからね。

そうこうしているうちに明るくなってきたので、「こりゃだめだ」ということで移動することに。

ここはどうも暗いうちにアタリがなければ「期待薄」で、その後はフグが出てくるのであんまりなポイントです。

ウェーダーを穿いたまま車で5分ほど小移動し、ちょっと気になっていたポイントへGO!

こちらも穏やかですが、なんとベイトのイワシを発見しました。波打ち際にそれなりの数で群れていて、時折カモメが攻撃しています。

でも、魚から追われている感は全くなく、みんなでのんびりピチャピチャやっているだけみたいでした。

のんびりデカボラも泳いでいて、のどかな田園風景を見ているかのようでしたw

本日もノーバイトで終了です。

ついに1月をノーフィッシュで終えてしまいました。2月3月は、例年なら浜タチが始まってしまうので、駐車場に止められなくなるかもしれません。

そうしたらどこへ行こうか思案中です。