2020年締め釣行 メッキとヒラセイゴとカマボコ

 

今朝は氷が張っていましたね。昨シーズンは一回も氷が張ってなかったから今年は例年並みに寒いということなのでしょう。

 

そんな爆風激寒の中でも釣りに行けるのなら行きますよね?モノホンの釣り師なら。今年から始めたにわかちゃんたちは布団にでもくるまって寝てたらいいよ。ホント苦行だから w

 

暗いうちは常夜灯メッキを狙います。爆風でルアーが全然飛ばないので、今日はトトファットFが活躍できませんでした。

 

その代わり、本日は若干重めのシンキングミノー源五郎Z36Sが活躍してくれました。

 

 

なぜかメッキは小さいサイズしか掛からず、しかも寒くて引きが弱い・・・

 

こりゃもうダメっぽいな。爆風と寒さでかじかんだ手でスマホを落としそうだったので写真無し。

 

その代わり、水面が風でバシャバシャしていたおかげか、ヒラセイゴの活性は高めのようです。

 

 

この子たちは寒くても元気な引きで楽しませてくれました。

 

メッキとヒラセイゴ合わせて10匹くらい釣れたかな? とりあえず景気づけは完了したので、本日の本命ポイントへ向かいます。

 

タックルを持ち替えて、でっかいポッパーやらミノーやら(ボクにとってはね)をキャストします。

 

鳥山は出ませんでしたが、居るという情報をもらってからまだそんなに日にちが経っていないので、まだいてくれることを信じて投げ続けます。

 

関西の方で大人気だというルアーを先日購入してみたので、それを試しに投げてみます。

 

 

でっかいリップが付いているくせに飛びますね。さすがオヌマンって感じです。

 

潜りすぎるのでサーフではちょっと使いにくいかもしれませんが、港湾部メインのボクにはちょうどいい潜行深度。

 

これで釣れたら2020年を完璧な形で締められるのになと考えながら、ゆっくりめでルアーの抵抗を感じられるくらいで巻いていると、ガツガツっていうアタリ。

 

ヤベー、ワイ持ってるやん w

 

なんて思いながらやり取りしてきます。あんまり引きが強くないから狙っていたサイズじゃなさそうだけど、中層だから青物かシーバスかな?

 

水面近くまで来て茶色と白だったので、シーバスだと確信したのですが、抜きあげてびっくり。

 

カマボコ君でした。

 

 

 

ははーん、さてはお正月も近いってことで、自分のこと縁起物と勘違いしてるんじゃないの?

 

お呼びではありませんよ!

 

まあ、セットアッパ―125S-DRはボトムにいるエソも中層まで浮かせちゃうくらい魅力的な泳ぎだったんだ!

 

ということにして2020年度の釣行を締めさせていただきます。

 

みなさま、本年度中はお世話になりました。2021年も変わらぬご愛顧をお願い致します。

 

 

 

本日のヒットルアーズ

 

 

 

タックル

ロッド:メジャークラフト N-ONE NSS-902ML/SRJ
リール:シマノ ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーフロロ8号
ルアー:スカジットデザインズ パンプキン110 ダイワセットアッパ―125S-DR等

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    本年一年お疲れ様でした。
    って今日も爆釣だったのね。
    来年はお互いに良い釣果が得られると良いですね。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      最後の最後にきはるさんが大逆転のマゴチ釣り上げたのには参りましたよ。
      終わり良ければすべて良し。
      2021年も良い年でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)