2017.08.12 釣行記44 

2017.08.12 天気:雨のち曇り 干潮1:58(61) 満潮7:50(152)   中潮 風:北北東2

さあ、夏休み2日目も雨からのスタートです。

 

夜半まで激しく雨が降っていた影響で、昨日にも増して濁りがきつい状態です。

それに加えて風もちょっと強めだったので、まずは風の影響の少ないポイントから。

ここは水深もあるので、比較的濁りの影響は受けにくい場所なんですが、ここにも濁りが入っているってことは焼津港内全体が相当濁っているってことです。

落とし込み師にとっては絶好の濁りなので、さっそく近くでやっていた落とし込み師にいい型のクロダイを見せつけられました。

 

フラット狙いとしてはボトム付近まで濁っているということはないと思うので、撃てる範囲をまんべんなく探りますが反応はありません。

その代わり、水面にはベイトであるイワシやサッパがいい感じでパチャパチャしています。

群れも1つだけでなくいくつもある状態で、状況的には悪くはなさそうですが、肝心の肉食魚が着いていないようで、ベイトが平和に群れていただけでした。

 

6時くらいになり風も弱まってきたので、ポイントを変えてみます。

こちらは水深が先ほどよりちょっと浅くなり、河川にも近くなるので濁りがものすごいです。

風が弱まったといっても正面からならなんとか釣りになりますが、横風を受けるとラインがかなりフケてしまうくらいなので、足元の堤防際には風によって吹き寄せられた泡が帯状に続いています。

こういったところもベイトが集まりやすいので、狙ってみますが反応がありません。

 

本日は完全ノーバイトで終了しました。

連休中はずっと天気が悪そうなので、港内の濁りは抜けそうもない感じです。ベイトは入ってきているので、それに着く肉食魚が入ってきてくれるとありがたいのですが・・・

ベイトに魚が付くのを待つか?ベイトによって居着きの魚の活性が上がってくれるのを待つか?

それともいっそのこと、濁りを利用してクロダイを狙うか?

 

迷い出したんで、いつものごとく負のスパイラルにおちいる予感がします w

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • お疲れ様です。私も昨日港内に釣りに行きましたが、予想以上に濁っていました(-_-;)チヌやシーバスの活性が上がるので、狙いを変えるのも1つの手段ですね~。また、こちらは夜光虫が発生していて、濁りの割にはチヌやシーバスの反応が悪かったです・・・・。

    • かえるくん より:

      >まるなかさん

      そちらも濁りきつかったですか。
      なんか雨ばかりで夏らしくない夏休みですね。

      狙いを変えると言っても、シーバスは苦手だし、
      クロダイも狙って釣ったことないので、困っております。

      引き出しを増やすためにも、新しいことに挑戦してみたい気もしますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)