2023年のまとめ的なもの

 

2023年終了までもう少々ありますが、何年かぶりかに風邪をひいてしまいまして、今週末の釣りは断念しましたので、2023年のまとめ的なものを書いておこうかなと思ったところです。

 

今年を一言であらわせと言われても一言では表わせないので、3つのキーワードで表します。

 

ヒラスズキ

トップウォーター

尺メッキ

 

という3つのワードかかえるくんの2023年を表わす言葉になります。

 

ヒラスズキ

 

今まで長いこと釣りをしてきましたが、シーバスなんてロクに釣ったことなかったですし、ましてや磯の王者ヒラスズキなんて釣ったことあるわけなく、ヒラセイゴをちょこっと釣ったことがあるくらいでした。

 

しかし、今年はヒラスズキを何本か釣り上げることができ、釣ってもヒラフッコ止まりであったサイズも、1匹だけですが60センチという一応ヒラスズキと呼んでいいサイズを釣り上げることができたときはちょっと感動しましたね。

 

 昨年(2022年)初めてまぐれで釣れてしまったヒラスズキ。 そこからちょっとハマってしまったサーフでのヒラスズキ釣りなんですが、運よく何匹かは釣り上げ...

 

いやー、アイツは太くてカッコ良かったなぁ。

 

リバーシーバスは潮位や上げ、下げによって付き場が変わったり、レンジにシビアだったりで今でもスゲー難しい釣りなんですけど、ヒラスズキに関していえば、ベイトを追って回遊してくるやる気のあるやつを相手にしているので、マルよりはけっこうイージーに釣れてくれるのもありがたかったですね。

 

今後とも狙っていきたい魚ですね。なんとなくあそこは回遊してくるだろうなっていうポイントの目星も付いているので、新規ポイントの開拓もしていきたいと思っています。

 

トップウォーター

 

この言葉も良い響きですよね。

 

ここ2,3年チニングに目覚めてからというもの、ワームを使ったボトムの釣りだけじゃなく、トップウォータープラグを使ったトップチニングなるものにも幾度となく挑戦しては毎回のごとく砕け散っておりました。

 

今年こそは、今年こそはと言い続けてついに2023年、念願のトップチヌ童貞を捨てることができました。

 

これに関しては、釣り場で出会ったヤマちゃん(仮)にいろいろ教えてもらって、釣らせてもらったみたいなもんだから、ヤマちゃん(仮)の家の方には足を向けて寝られません(笑)

 

 ルアーフィッシングを嗜む人間としては、水面炸裂っていうのは憧れみたいなものがありますよね。 ボクもその一人です。チニングを始めてから3シーズン目くら...

 

あの興奮が病みつきになり、それ以降の夏の釣行はトップルアーばっかり投げてたけど、釣れなかったな(笑)

 

トップのルアーはけっこう増えちゃったけど、晩秋のリバーシーバスでも活躍してくれたので、とりあえずトップは持ってて損はないかなと思ったね。

 

 世間は三連休、11月というのに夏日という気候の良さ、こんな日はサーフは人でごった返していると思い、こんな日はハナからリバーでシーバス狙いだよね? という...

 

尺メッキ

 

2023年は全国的にはどうか知りませんが、静岡県内に限って言えば当たり年だったんじゃないでしょうか?

 

夏の水温も10月くらいまでずっと高い状態が続いていたのが影響したのか、魚もかなりデカかったですよね。

 

そうなると、メッキアングラーにとって夢のサイズである尺メッキが現実味を帯びてくるってもんです。

 

ボクも小学生のころ近くに池がなかったもんですから、ルアー釣りを覚えたのが、カサゴかメッキでした。シーバスは夜釣りとか高額なミノーとか敷居が高すぎて手が出せなかったからね。

 

20代のころ原発のところで尺くらいのは釣ったことがあったけど、あれはタックルがヘビーだったからちょっと違うものでしたから、今回釣った魚が実質的に初の尺メッキだったわけです。

 

 ルアーアングラーにとって、魚種ごとの目標サイズってありますよね? シーバスだったら80オーバーだったり、ヒラメだったら座布団サイズだったり、オオニベ...

 

総括

 

2023年はサーフタチウオから始まり、予定だとチニングで終わるのかな?

 

サーフリバー港湾部と今年は満遍なくポイントを回ったなというのが率直な感想です。メッキやセイゴを狙ってるポイントで川バスが釣れたのには驚いたけど、いろんな釣りやってるとそういう思ってもいないことが起こるから面白いよね。

 

チニング一辺倒だった2021年2022年と違い、今年は久々にサーフ釣行も再開し、チニングで開拓したポイントでシーバスやメッキを狙ったりしてたり、こうしてみると過去の経験がけっこう生きてきてるなって気がします。

 

ボクの場合は港湾フラットやチニングを年単位で頑張ってた時期があって、そういうのが次の釣りに生きてきてるから、例えばサーフ一辺倒だったり、リバー一辺倒だったりする人も、一度外の世界を見てくると戻ってきたときに違うものが見えたりするかもしれないから、そういう経験も大事かもね。

 

そんな感じで、皆さんは2023年おもしろい釣りができましたか?

 

ボクにとってはなかなか刺激的な一年でしたよ。

 

来年も夜露死苦

 

 

2023年の共に戦ってきたタックル達

 

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:シーガーPEX8 0.8号+ フロロショックリーダー2.5号

ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:シーガーPEX8 0.8号+ ナイロンショックリーダー4号

ロッド:メジャークラフト トリプルクロスアジング TCX-T682AJI
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:シマノピットブル8+0.4号+ フロロショックリーダー1.2号

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット97マルチ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーフロロ5号

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • きはる より:

    一年間お疲れ様でした。
    印象に残る魚が釣れ、充実した釣行だったと思います。
    来年はもっと羨ましい釣果をお願いいたします。
    私は外の世界を知らない野郎ですので、釣りに関しては毎年変わらずでした。
    ただ、リールの分解及びメンテに挑戦し、失敗をしたおかげで経験値が少し上がった位でしたね。
    総括すると、『素人は触るな』でしたw

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ボクの方のポイントが変わったので、前みたいに毎週会うようなことは無いでしょうけど、これからも変わらぬ付き合いをお願いします(笑)
      オーバーホールできるようになったのなら頼もうかと思いましたけど、まだ預けるのは危険そうですね(笑)

  • ヤマちゃん(仮) より:

    ヤマちゃん(仮)です。
    名前を知っててビックリです名前言いましたっけ?
    ブログ見て笑っちゃいました(笑)
    また来年も宜しくお願いしますね🎵

    • かえるくん より:

      >ヤマちゃん

      おぉー、まさか本人見ててくれたとは。
      冬はオフシーズンだから、釣り自体に興味なくなってるだろうから、絶対見てないと思いましたよ(笑)
      名前はうろ覚えだったから(仮)を付けときました。来年の始動はGWくらいからですか?またくそ暑い中がんばりましょう👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)