ヒラスズキと呼んでいいですか

昨年(2022年)初めてまぐれで釣れてしまったヒラスズキ。

そこからちょっとハマってしまったサーフでのヒラスズキ釣りなんですが、運よく何匹かは釣り上げることができたのですが、思うようにサイズが伸びなくて50センチ台のヒラフッコ止まりでした。

そしてついに本日、念願の60センチ台を獲ることができました。(ギりだけどw)

10/07(土)

先週くらいかな?ずっと夏だった季節が一気に進みだしたのは。

地上の気温とともに、異常だった水温も一気に下がりはじめ、例年並みに近づいてきました。そうなると今まで岸近くまで寄ってこなかったベイトも接岸しだし、それとともにフィッシュイーターも接岸を始めると何かに書いてありました。

ボクのサーフ釣行も水温が下がってきてからが本番だと考えておりましたので、そろそろ様子を見に行きたくなってきました。

先週も行ったんだけど、まだ変化なしだったから・・・

釣り場に着いた時間は4時くらい、風はほぼ無風、波も穏やかでしたので、駐車場にはエギンガーらしき車が停まっていましたね。

ボクはエギというものはとうの昔に売っぱらってしまったので、ミノーとシンペンと少量のワームを胸ポケットに詰め込んでランガンを始めます。

タチウオでも回ってくればアタリがあって飽きないのに、今日に限ってはタチのアタリもありません。

一時間ほど何もない時間を過ごしまして、本来ならこのへんでチャンスタイムが来てくれるっていうマズメタイムに突入。

薄明るくなり始め、周囲がぼんやりと見渡せるようになってきたので、水面の変化を探します。魚がいればボイルが出ますので、そこは見逃せません。

時間は5:15頃、カケアガリの上あたりで小さめな2個のボイル発見。

すぐさまフィードシャロープラス128をキャストし、ボイルが出た付近を通すと魚と分かる明確なアタリ!

でも残念ながら乗らないアタリでした。

この日のサーフはこれっきりでしたが、まあ、魚は回ってくるっていうことが分かっただけでも収穫アリかな。

その後はいつものようにリバーへとはしごしたのですが、こちらでは全くの無反応。

メッキが1匹釣れたような気がしたけど気のせいだったかなぁ w

10/8

むやみに早く出かけても疲れるだけだし、チャンスタイムは恐らく5時前後だろうから、それに照準を合わせて昨日より遅くポイントイン。

今日は予報ではちょっと強めのナライの風の予報。現場に着くと案の定ちょっと強めの向かい風。これじゃあエギングは無理でしょう。

今日は少し荒れている状況なので、ヒラ狙いとしては悪くないんじゃないかな?

いつも使っているシャロー系のミノーだと、風が吹いて波もジャバジャバしてると、滑っちゃって操作感がいまいちなんだけど、フィードシャロープラスは大きく開いた口が水をつかんでくれて結構使いやすかったね。

個人的にはカゲロウより使いやすかったかも、カゲロウ100Fしか持ってないから124Fは知らんケド・・・

凪の日より明らかに波打ち際のサラシっぽいのが広がっているので、そういう場所を狙って撃っていきます。

カゲロウより若干飛距離は出ないけど、狙うポイントまでは十分な飛距離なので問題なし。

今日のチャンスタイムは5時ちょっと前に訪れました。

カケアガリ付近をゆっくり巻いていたルアーにアタリ有り。

これは乗りませんでしたが、次かその次のキャストでヒットしました。

なかなか重量感のある突っ込みで、良いサイズっぽい感じ。

時間的に干潮前後だったので、足場が急斜面じゃなくなだらかだったのも助かった、ズリ上げに成功!

なかなか体高があってカッコいい魚でした。

サイズはジャスト60センチだったんで、ヒラフッコじゃなくてヒラスズキと呼んでいいですよね。

次は60オーバーだと何度も思い続けていたサイズだったので、かなりうれしかったです。

リリースして、今日はイケるんじゃないかと欲をかいて次を狙ってみます。

別の場所の大きくサラシが広がったタイミングを通したところでもう一回ヒット!

でも、これはヒット直後のエラ洗いでバラしてしまいました。

まあ、これが本日の時合いだったんでしょうね。本日はこの3回のチャンスで終了。

凪の日よりちょっと荒れてるくらいの方がやっぱり良いのかもしれませんね。でも、荒れすぎてると釣り自体も難しいし、自分の命の危険もあるので、そのへんの判断は間違えないようにしないとね。

ヒラスズキ釣りって面白い!

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット97マルチ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーフロロ5号
ルアー:タックルハウス フィードシャロー+128Fマットチャート 等

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

美しい魚体ですね。
    しかも格好良い!
    港内でほぼほぼ釣れない魚だけに貴重な魚と思ってしまいます。
    ヒラスズキと言って良いと思いますよ。

• かえるくん より:

>きはるさん

ホントカッコいい魚ですよ。
      港内でもヒラセイゴクラスなら釣れますが、大きいのはやっぱ違いますね。
      今後もさらにサイズ狙っていきますよ。