2017.07.09 釣行記38

2017.07.09 天気:晴れ 満潮4:45(149) 干潮11:35(16)    大潮 風:北北西1

写真の通り「夏ゴチ」を狙いに行ったんですけどね・・・

港内フラットもとっくにシーズンインしましたし、ハタ類も上がっているみたいですので、今日は寄り道せずに真っ直ぐホームへ向かいました。

AM4:15 釣り場に到着、風なし、凪良し、大潮の満潮までもうすぐ。

条件的にはベストコンディション。釣れないほうがおかしいような状況でしたが、結果はノーバイトでした。

土曜日に先行したikeさん情報によると、土曜日もノーバイトだったとのこと。釣り人の数も少なめで、潮の色も悪いという情報もありましたが、焼津港は広いですから、どこかはいい潮の色の場所はあるでしょうと。タカをくくっていましたが、全体的に潮の色は悪めだったようでした。

まずは満潮時に調子のいいポイントへ、高潮位に加え沖が凪なので出船ラッシュで漁船オプションがつくという願ってもないチャンスでしたが、リフト&フォールからボトムワインドで探りましたがノーバイト。

2カ所め、まだまだ高潮位なのでハタポイントへ。

「なんだよ、こっちも潮の色悪いな~」

堤防際から沖の方まで波状攻撃で探りますが、反応なし。

3カ所め、

「うん、ここは潮がまったく動いてないね」

移動。

4カ所め、エギングをしていたYさんがいたので状況確認。

アオリはぼちぼちだという話から、さっきそこでコチとハタが上がってたよという情報。

釣ったというアングラーに話しかけてみると、いつもコメントをくれる「きはる」さんでした。

なんだかとっても気恥かしかったですが、

今日のような状況でゲットなんてさすがですね。

パターンとしてはスローなアクションだったそうで、ボクは無理やり反応させようとして、早めの釣りを展開していました。

まったく逆だったということですね、潮の色の悪い日はあまりいい思いをしたことがなかったので、魚がいないものだと思っていたんですが、こうやってちゃんと結果を見せられると、考えを改めざるをえませんでした。

また一つ引き出しが増えましたんで、「かえるくん釣り名人への道 」 がまた近づいてきました w

その後ももちろんアタリなく、9時から子どもとエビ釣りに行く約束をしていたので、終了しました。

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

おはようございます。
    初めてお会いできて良かったです。
    また、こうしてブログに登場出来た事も光栄ですよ。
    昨日はたまたま結果が残せただけで、普段は坊主率高めですよwww

• かえるくん より:

>きはるさん

いやいや、ボクの中では上手い人として登録されましたんで。

ポイントが同じですから、また釣り場で会うでしょうね。
      その時はよろしくお願いします。