2018.04.30 釣行記9 GW2日目

2018.04.30 天気:晴れ  満潮5:16(153)  干潮11:40(17) 大潮 風:北北西2

さあ、GW2回目の釣行です。

昨日の港湾部では、まだフラット達の入港が確認できなかったので(ちょっとは居ると思いますけど、ボクのルアーに喰いついてくるほど多くないようで・・・)本日はガラッと場所を変えて、サーフへと出掛けてきました。

全く情報の無い港湾部より、それよりかはまだ情報のあるサーフです。

4時前に到着してみるとすでに先行者あり、港湾部では考えられないことです。若干期待は高まります。

河川がらみのサーフですので、シーバス&フラット狙いの布陣です。いろいろルアーを売っちゃったけど、シーバス用のサスケ烈波とか、スライドアサシンとかは残してあったので、その辺のルアーを使います。

相変わらず、サーフは狙いどころが絞れません。なんとなく目に見える潮目なんかはポイントとなるのは分かるのですが、流れをうまく使って、いいポイントにルアーを流し込んでいかなければヒットは得られないとのこと。

ただ適当に投げて巻いていたのではシーバスは全く口を使ってくれないというので、同じ場所で投げていても上級者と素人では釣果に差が出てしまう、難易度の高い釣りです。

今日はちょっと先生についての釣行なので、いろいろと教えてもらいます。

ルアーをあそこへ流して、あの場所で反転させて喰わせるとか、瀬の下側で待ち構えているからとか・・・

雑誌でしか聞いたことないような情報が飛び出してきます。

今まで意識したことないことに注意を払わないと、口さえ使ってくれません。フラットのようにただ目の前にルアーを通すだけじゃダメなんです。

もっともっと勉強しなきゃ、かなり奥が深そうです。

7時半ころまで粘りましたが、釣りの方はアタリなしで終了しました。

ベイトの数がいまいちだったことと、満潮で流れの反転するところが遠くてルアーを流しこめなかったこと、あとボクが下手だってことでヒットが得られませんでした。

沖にはシラス船がわさわさしてシラスは豊漁っぽかったんですけど、岸沿いにはシラスが寄って無いみたいでした。

シラスが岸沿いに寄ってくればもうちょっと期待できそうな感じですが、そればっかりはボクが思ったところで変えられないことなので、自分が釣りに行ける日に高条件が揃うように念じるしかありません w

GW前半戦は惨敗で終了です。

連休中休みの雨の影響がいい方向に出てくれることを祈りながら、2日間の仕事をこなして後半戦に備えようと思っております。