2016.10.16釣行記 ボクの中での焼津メッキ開幕

2016.10.16 天気:晴れ 満潮5:14  干潮 11:19  大潮 風:北1

本日は大潮の満潮と釣行時刻が重なるということで、水位は高くタプンタプンでした。

釣り場到着は5時半ちょっと前、潮止まりの時間帯ですが、風もほとんどなく雰囲気はいい感じでした。

いい感じでも釣れるとは限りませんで、本命のフラットからの反応はなく、何回か当たった気がしたのは小型のハタか、ビビビビビっていう当たりだったので、ジンダベラだけでした。

ポイント移動してハタポイントへ行きましたが、そっちもまったくの無反応で、朝の部は敗走しました。

そして、昼間は家族と買い物に行ったり、陶芸体験に行ったりリンゴ狩りに行ったりと、家族サービスをこなしてから、夕方30分だけ何とか時間を作りました。

で、メッキ調査です。

夕方5時釣り場着で、6時には家に着かないといけないので、5:30までの短時間調査です。コブ付きで。

まだメッキが釣れている情報がなかったポイントなので、広範囲にテンポ良く探れるメタルジグでスタートです。

子供も付いてきましたが、時間がないので釣れたら交代するという約束で、隣で観戦させておきました。

10分くらいしたら何となく変な感じで、ジンダベラが掛かっていました。これは写真なし

ハネエビパニックも試してみたかったんで、これも10分くらいやってみましたがこれには反応ありませんでした。

ちょっと薄暗くなってきた5:20もう一度メタルジグに交換してキャスト。

着底からのジャークで「ガツン」と当たりましたが、これはフッキングせず。

次のキャストで同じコースを通すとヒットしました。

やっぱりメッキは引きますね。しかもシーズン初期としてはナイスサイズの23センチ

そして、また3投したくらいにヒット。合わせてから子どもに代わってあげます。

これも先ほどと同サイズでいい引きをしています。子供もリールを巻くのがちょっと大変そうです。

終了時間が迫ってきたのでラスト3投のホントの3投目できました。

これは若干小さめでしたが20センチちょっと欠けるくらい。ロウニンメッキかな?

時間はちょうど5:30。まだ釣れたかもしれませんが、約束の時間なので終了しました。破ると次に釣りに行けなくなる可能性が高いので、後ろ髪をひかれながらも終了しました。

昨日のブログで「メッキそろそろじゃね」と言ってしまったので、なんとか格好が付いて良かったです。

焼津メッキ始まってます。寒くなるまで週末の夕方は時間を作ってメッキ釣りに出かけます。

PS:今年もメッキに会えてよかった。