マゴチのから揚げ

6/19 大潮 満潮時刻 4:00  天気:晴れ

本日は絶好の釣り日和でした。港内は田んぼの濁りも程よく抜け、朝マズメと満潮時刻の重なる絶好のタイミングに、

寝過ごしました・・・

AM4:00に港着の予定でしたが、5時ころに到着しました。到着したところに釣友からTEL、別のポイントで今釣れたよとのこと、そっちへ向かうか迷いますが、久しぶりに別のポイントまで来ていたので、そこでちょっとだけやってみることに。

悪くはなさそうですが、あまり釣れていないのか、釣り人は穴釣りのおっちゃんのみ。

2投目でアタリがありましたがノセられず、ワームには小型のマゴチかハタっぽい歯形が付いていました。そこでは結局それっきりで、釣果連絡のあったポイントに向かおうとした時、またTELが・・

「2本目来たよ」

速攻で向かいました、そこには冒頭の2本のマゴチがスカリに入れ生かされていました。

サイズもいいサイズで55と53でした。

この調子ならまだいるでしょうってことで、周囲をランガンで探りましたが、アタリらしいものはなし。

6時半を過ぎて、もうお腹いっぱいの釣友が帰り支度を始めたので、そのポイントでやってみることに。

ちょうど漁船の往来の激しい時間帯にぶつかり、ベタベタだった水面がザバザバしています。今がチャンスとばかりキャストすると、着底を待っている間になんか引っ張られる感じ、「ここは潮が利いてるな」なんて思っていたら魚でした。

びっくり合わせになってしまったので、フッキングがうまく決まらず、残念ながらバラシ・・・

ワームには思いっきりマゴチの歯型が付いていました。それから8時ころまで粘りましたが、アタリはなく終了しました。

自分の魚じゃないので写真の掲載はどうしようかと思ったのですが、「港内でも釣れてるよ」っていう情報共有の意味で掲載させてもらいました。

濁りが落ち着いて魚も戻ってきたのか反応は出てきました。今週の大潮は自分の中で、1年で一番釣れる日の予定だっただけに残念でした。

精進したいと思います。家に帰ってワームを見てみると、アタリのあったワーム以外にも魚の歯型が付いてました。これに気が付かないようでは取れる魚は増えませんね。

夕方、マゴチを食べたいと言っていたかえるくんの家におすそわけが届きました。

なんと、朝の魚が切り身となって届けられました。

それが、

から揚げに変身しました。

マゴチってホントにおいしいですね。港内なのでちょっとは臭いかなと思ったんですが、全然そんなことはなく、臭みゼロで魚がそんなに好きではない子供も「これはうまい」と言ってパクパク食べていました。

今度は自分の魚の料理の写真が載せられるといいな。