誕生日に今年一の魚

 

40代も後半になってくると、誕生日というものの存在価値が薄れてくるんですよね。

 

一応家族からはおめでとうのラインや言葉はもらうのですが、職場で何かあるわけでもなし、ましてや今更付き合っていたころのような特別感があるわけでも無し。

 

46歳のオレは何か残せるものがあったか?と聞かれれば、首をかしげてしまうかもしれません。

 

そんなかえるくん47歳の誕生日の今日、今年一の魚に出会えたことは紛れもなく真実で、なんとなく過ぎて行った誕生日という行事に今年はあの魚が花を添えてくれてくれたことに感謝しています。

 

昨晩、床に就く前から外は風の音がゴーゴー鳴ってまして、予報では西の風11m。釣りに行くのをためらうくらいの風ですが、釣りに行かなければ何も起こらないので、暖かい布団という選択肢はこのボクにはありませんでした。

 

この地では、「西風 = サーフ」 という決まりごとがありますので、目指すはサーフです。

 

途中、寄り道して常夜灯ポイントを様子見してみると、11mほどじゃないけど、それなりに強い風が吹いています。

 

キャストしたワスプ50に1投目から何かが当たってきます。

 

その後、何度もアタってきますが、合わせても掛からず、合わせずに巻いてきても途中までついてきて足元まで来るとバレてしまいます。たぶんアジとかだろうなと思いながらも、とりあえず無視します。(のちにホントにアジと判明)

 

そして本命サーフです。

 

今日は前回と打って変わって、ベイトがぜんぜんいません。

 

ということはもちろんボイルもありません。でも時期的にヒラが回ってくるシーズンなので、ブレイク沿いを移動しながら撃っていきます。

 

ベイトは何かわからないけど、たぶんいてもマイクロベイトだと思うので、マイクロベイト対応のワスプ50とSPM75のクリアカラーを軸にやっていきます。

 

しばらくアタリがないので、ベイト見えないから、やっぱり魚もいねーんじゃねえの?なんて思って、釣りとは全く関係のないことを考えながら巻いていると、ヒラっぽいアタリ(ほぼトップだから水面に魚が出た)。

 

なんだ、魚いるじゃんと思いながら、気合を入れ直して再度移動しながら撃っていくと、なんかしょぼいアタリ。

 

なんか付いてるけど???

 

F2くらいの細っそいタチでした。(宗教上の理由により写真無し)

 

しばらくして、ガツンっと止まるアタリ、最初だけ引いてあとはそんなでも無い感じはあいつだな。

 

 

これはF3くらいあったかな?

 

これが一番手前のブレイクに付いているってことは、実はベイトが居てそれを追って浅いとこまで来てるってことだから、状況は悪くないです。

 

もうだいぶ明るくなってきちゃったんですけど、着いたときより潮も50センチくらい上げてきているので、シャローにも魚が入れるくらいの水深ができています。

 

そこがすごく良いポイントに見えたんですね。そこを岸と並行にブレイクライン沿いを引いてくると、ドン!

 

プツン・・・

 

ウソだろ?さっきのタチの後ラインちゃんと確認したよな? 合わせ切れとかやめてくれよ。

 

ルアーのすぐ上のところで切れてる・・・、なんかその上にもキズっぽいのが入っていたので、歯のあるやつにやられたっぽいです。

 

タチが入ってこれるような水深も無いし、ヒラメとかそういう系でしょうか?ルアーが5センチなので、口の奥まで入り込んじゃうとこういうことが起こりうるわな。マイクロベイトに合わせたルアーだと、こういうことがあるから気を付けたいね。(気を付けようがないけど)

 

でも、リーダーが短くなってしまったわけではないので、そのまま結び直して再度狙います。

 

バラしましたが、まだ雰囲気は残ってます。

 

ドーン! ジーーーー!!

 

今度はちゃんと掛けることができました。

 

なかなかエラ洗いしなかったので、途中まで底物か?と思いましたが、水面に銀色の姿が見えたので、アイツだと認定。

 

ちょっと思うところがありまして、今回から少しドラグを緩めに設定しています。それもあり、寄せては走られを繰り返しながらも、なんとかズリ上げ成功。

 

 

今年一の魚いただきました。

 

ヒラスズキ62cmは自己新です。

 

このくらいの時間から水面にマイクロらしきベイトも見え始め、単発ながらもボイルが出始めましたが、もうこれで満足しちゃったので、D氏より入電があり、メッキポイントでもボイルが始まったらしいので、そちらへ急ぎます。

 

ボクが到着するころにはボイルはすでになく、D氏が数匹釣り上げた後でしたが、強い西風の時はベイトが寄る少し離れたポイントまで移動します。

 

流石のド向かい風なので、ミノーやトップは投げられません。こういう時のため用に用意しておいた鬼丸8gをキャスト。

 

アクション無しで早巻きしていると、ドーン!

 

先ほどのヒラとは比べ物になりませんが、ドラグを出していい引きしてくれます。

 

 

 

水面で反応がなくなった後は、鉄板バイブをカウント10くらいしてから巻きだすと、ジジ―!ですよ。

 

26~28までのギンガメ3匹と、25くらいのデカいイケカツオをキャッチでき、ひとときの楽しい時間を過ごすことができました。

 

ケーキは無かったけど、海からの贈り物を戴けた日だったので、とても良い誕生日となりました。

 

ロッド:Tsulino KAHUNA SHORE VERSATILE 762ML-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:シーガーR18 完全シーバス 0.8号
+ シーガープレミアムマックス3号
ルアー:ワスプスラローム50、鬼丸8g

 

 

 

ここだけの秘密ですけど、ワスプ50は最近値崩れ起こしてまして、フリマアプリでは定価の半額くらいで買えます。気になる方はメルカリやヤフーフリマなんかで探してみるのもアリですよ。

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)