釣りを休んでる間に季節は進んでた

 

釣行2回分ですので、3週間ですかね? 釣りをお休みしてたのは。

 

鉄人の異名を持つかえるくんも流行りの病には勝てないもので、会社を丸々一週間休み。釣りに至っては土日を2回挟んだので、20日近く空くことになってしまいました。

 

本日からは、また通常通りに戻りますので、改めてよろしくお願いします。

 

間が空くといろんなポイントが気になってくるものですが、サーフは若干荒れ気味っぽいし、前日の雨の影響も好材料になりそうな河川部をポイントに選びました。

 

まずは常夜灯ポイントの様子を見てみますが、ちょうど満潮潮止まりの時間帯が近いからなのか、セイゴボイルも少なめです。

 

人もいないし、明暗部も暗がりのポイントも狙いたい放題でしたが、ぜんぜんアタリはありません。

 

表層付近をオルガリップレスやフラフラで通した後、ちょっとレンジを下げるために仕入れてきた、ミドルアッパーシャッドに1.8gのジグヘッドで探ってみましたがアタリなし。

 

はい、次の川。

 

こちらは明暗がないけど、合流部が去年の夏場はけっこうアツかったポイント。河口よりけっこう上のポイントなので、時期的にちょっと早いかなと思ったけど、そんなことは無かった。

 

 

サイズはかわいいけど、今後の展開につながる大きな一匹でした。

 

 

マイクロベイトはこの辺りまで登ってきているのは確認済み、前回まではウグイボイルしか確認できなかったけど、今回はセイゴじゃないシーバスボイルも確認でき、それに加えてこの魚。

 

もっと気温が上昇しないと魚が登ってこないと思っていたけれど、こんな春先でも十分登ってきているってことの確認ができたことは、ほんと大きな収穫でした。

 

もう一発掛けそこなったアタリがあり、これはイケそうだなと思った矢先、ワームがフグの餌食に・・・

 

上げ潮とともにフグまで中流域まで押し上げられてきたってことは、完全に冬じゃなくなってますね。フグにやられないように今後は、暗いうちに勝負しなきゃね。

 

最上流ポイントは、行くのが遅くなってしまったので必要潮位が足りなくて調査できず、その後は河口部でウグイを一匹追加して終了しました。

 

魚喰ってる時のウグイはファイトがホントシーバスみたいで、足元に寄るまでよっしゃ!フッコ来たぜ!と思ってたんだけど、いっちょ前にエラ洗いなんかしやがって(笑)

 

 

とりあえず、復帰戦で魚の顔を見れたのはうれしかったですね。

 

今年の冬はけっこう厳しかったから、暖かくなり生命感の出てきたフィールドでの釣りが楽しみになってきましたね。今年もたくさんの魚に出会えることを楽しみにしてます。

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    ブログ更新が無かったのでどうしたんだろう?と思っておりました。
    流行りに乗ってしまったんですね。
    大変でした。
    すっかり季節は変わり、夜明けも早くなりました。
    キャスティングシーズンの幕開けですw
    復帰戦で早速釣果を上げるなんて流石です。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      乗りたくありませんでしたが、乗ってましたw
      最初の2日間以降はのんびりと一人の時間を過ごさせてもらいましたので、
      いい骨休めになりました。
      ホント夜明けが早くなってきましたね。過ごしやすいのも一瞬で、
      今年もすぐに猛暑がやってくると思うとやっきりしちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)