真冬のノーバイトはホントきついよね

先週は良いサイズのヒラメが釣れました。

去年の2月はヒラフッコ、タチ、ヒラメ、アオリとけっこう良い思いもさせてもらいました。

2月はヲレのターンだぜ!!!

っと、勢い勇んで今週も釣に行きましたが、完全ノーバイトの大爆死で終了しました。

アタリも何もなかったので、ネタにも乏しいのですが、このブログは毎回の記録を残して今後の自分の釣行につなげるっていう意味も担っていますので、続けますw

本日の釣行開始は0時半くらい、いつもよりちょっと早いよね?

なんでかっていうと、本日は大潮のスーパード干潮が0時くらいだったので、その時間を狙えばいつもよりはるか沖まで狙うことができ、ルアーにスレてない魚を狙えると思ったからです。

釣り場に着くと、案の定いつも立っている場所がちょうど頭の位置に来るくらい潮位が下がっています。いつもアタリがある場所に立って釣りしてるってことになりますね。

いま立っている場所がファーストブレイク、今日狙えるのが、その先の2ndとか3rdブレイクってことになりますね。

手を変え品を変え4時間半完全ノーバイトに耐えました。明け方にかけてどんどん寒くなってくるし、アタリも無いもんだから眠くなってきて、半分寝ながらリール巻いてました。

で、これはさすがに耐えきれないと思って、マズメタイムは港湾部に移動しましたが、もちろんこちらでもノーバイト。

散々でした。

ほぼ徹夜の釣りはやるもんじゃないですね。チャンスタイムである朝マズメまで集中力が保たないし、ノーバイト食らった時のメンタルのやられっぷりが酷い。

その後は午前も午後もほぼ寝てましたからね。

今後は通常通りとりあえず2~3時間寝てからの3時起きとかの釣行に戻そうと思った本日の釣りでした。

若いやつらは無理してもいいけど、おっさんたちは無理すんなよ。

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット97マルチ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーナイロン7号
ルアー:タックルハウス フィードシャロー+128F 等

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

おっさんの私には無理な釣行ですねw
    体内時計がおかしくなり、疲れも取れなくなっちゃうから大人しくしてます。
    今回は残念な結果となりましたが、次回のチャンス日は大物を期待していますよ!

• かえるくん より:

>きはるさん

ホントどうかなっちゃいますよw
      いい時間まで待たずに帰りたくなっちゃいましたもん。
      もうちょっと遅い時間に超干潮の時間がくればいいんですけど、
      ちょうど12時くらいにしか訪れないので、もうやらないと思います。