雨降らねーって言ったじゃん

 

なんだか今週末は天気が悪い予報ですね。

 

週末に釣りに行けないと次の週に調子が上がらないので、なるべく週一は釣りに行きたいですよね。

 

土日とも風は両方とも強い予報ですが、まだ雨は降らないという予報だったので、土曜の朝に釣りに行ってきました。

 

サーフで北東の風8mって、クソ向かい風ですけど、Windyで見てみるとうねりはそんなじゃない感じでしたから、イケるんじゃないかと思い、サーフへ向かってみます。

 

はい、死ねるくらいの波でした(笑)

 

波打ち際からかなり離れて1キャストしてみましたが、釣りができるできないの問題じゃないですね。即撤退します。

 

サーフがダメとなると、ガシャガシャの港湾部でシーバスを狙うくらいしかないですね。

 

こちらでもやれないことは無いけど、爆風の向かい風なので、潮が顔に掛かってしょっぱいです。

 

そうこうしているうちに雨まで降りだしてきました。予報では昼くらいまで保つって言ってたのに・・・

 

一応セオリー通りに、表層からだんだんレンジを下げて狙ってみることにします。

 

表層、水面がガシャガシャしているので、ベイトが浮いていないのか反応なし。

 

ちょっとレンジを下げてワームを明暗の境目を通してみますが反応なし。

 

ワームのゆっくりの釣りで反応しないなら、バイブレーションのリアクションはどうだ?

 

夜にバイブレーションってあんまり使わない気がするけど、常夜灯がけっこう明るいところなので、あるかもって投げてみたら、さっそく反応あり。

 

足元まで寄せてきて、魚が小さかったからぶっこ抜こうとしたらそのタイミングでエラ洗いされてバラシ・・・

 

セイゴからフッコへと出世しようとしているくらいのサイズでした。

 

やっぱり、港湾部の明暗にいるやつは静かな時はまったく食い気がないけど、ガシャガシャの時はやっぱり喰ってくるね。なんて感心してたらそれっきり反応なし。

 

雨も本降りになってきて、これ以上濡れたくないので、夜が明ける前に本日の釣行は終了しました。

 

あ、カマスが1匹釣れたんだけど、写真がブレブレでなんだかわからない写真になってしまったので、写真なし。

 

なかなかキツイ釣りでした。一応釣りに行けたので、来週もがんばれるってことでヨシとしておきます。

 

ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:シーガーPEX8 0.8号
+ ナイロンショックリーダー4号
ルアー:コウメ60等

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    先週釣りに行かなかったので今週こそはと思い、AM10時頃から1時間ほど釣りに行きましたw
    結果は・・・
    まぁあれです。
    カマスとジンダが相手をしてくれただけでした。
    釣り人が居ないせいか、猫に1on1を挑まれて全て猫に差し上げたのできっと猫の恩返しがその内に来るんじゃないかと期待してますw

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      毎週一回は行きたいですよね。
      冬の昼間なんて釣れるものがないので、釣れただけよかったんじゃないでしょうか。
      猫ちゃんも喜んでくれたみたいですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)