今日は約束してたコラボの日なんだ。
去年も一度ご一緒さてもらった焼津の雄tataraさんとの一年ぶりの再会。
今回はボクのホームへ招待して、釣ってもらう(釣り方を教えてもらう)予定です。
7時集合なのに、乞食根性丸出しで、先に別のポイント叩いて景気づけに一発ドカンと魚出してから行ったろうじゃないの!なんて、集合時間の1時間ほど前にインしたんですけど、誤爆1のみでホゲ。
集合時間になり、自分だけフローティングベストまで着込み準備万端でご対面です w
一通りポイントの説明をして、ワームの潮位になるまではトップを投げましょう。と、スタートしたらすぐに隣でバシャバシャ聞こえてくるじゃないですか。
さっそく釣り上げてもらえたので、ホストとしての役割は終了です(笑)
なんでもペンシルで乗り切らなかったから、ちょっと小さめのポッパーでスローにアクションしてたら出たそうです。
ボクなんて、何も考えずにペンシルの高速ドッグウォーク一辺倒でしたから、今日の状況でもボクには掛けられなかった魚でしょうね。
いや~お見事!
アクションを教えてもらって真似してみますが、ボクのところには出ませんね。
そのうち、もう一匹小さめのキビレも掛けてまして、トップのキャリアの違いを見せつけられました。
あとで聞いた話ですが、いつものバスメンも早いドッグウォークに出なかったから、遅いドッグウォークに切り替えて2枚獲ったって言ってたので、釣る人らは状況の判断ができているのだなあと関心をしました。
その後しばらく頑張りましたが、腕がもげそうになってきたので、ロッドを持ち替えボトムの釣りに替えます。
ボトムの釣りなら負けねーゾ! と果敢に際どいコースを攻めますが、チビレっぽいアタリが何回かあっただけで、ボトムの釣りでもtataraさんに1匹追加され、ここでもホストとしての役割を全うしました。
昼間の暑さも酷く、チニングにも疲れてしまったので、ちょっと小さめのミノーを投げてみることにします。
↑ なんかもう小さいやつらが入ってきてそうな雰囲気があったんだよね。
ペンシルの操作で死にかけた右腕に、もう一度無理をさせて鬼トゥィッチを開始すると・・・
ガツンっという手ごたえとともに、なんだかなつかしい引き。
今年のメッキ第一号は7月中に出てくれました。
それから、ポンポンと釣れてくれて、6匹+セイゴ1匹。
tataraさんにも釣ってもらいたいところですが、サイズがまだ10センチほどなので、市販のミノーではちょっとサイズが大きく、なかなかフックアップまでには持っていけませんでした。
こういう時のための豆ミノ20+アブラボアシストですよ。
個人でこういうのを作ってくれているのに感謝ですね。
さあ、そんな感じで楽しいコラボ釣行も終わりにしましょうってことで、2人でしゃべりながら土手に上がる場所まで歩いていると、
ドボンっ
tataraさんもびっくりしたでしょうね。
だってとなりを歩いている人間がいきなり視界から消えたんですもんね(笑)
そう、わたくしかえるくん落水しました。
なんの変哲もない護岸で足を踏み外して落水するなんて、ヤキが回ったもんですよ。
水深も浅く、上がるのにも問題なく上がれましたが、幼稚園児の田植えみたいにどろんこですよ。
車まで戻って、泥を洗い流すために掛けてもらった水が冷たくてとても気持ち良かったです。
オチを付けるところまでがホストの役割ですからね。ここまでやらないとエンターテナーとは呼べません(笑)
みんなも気を付けようぜ! 油断大敵!
ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:シーガーPEX8 0.8号
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:クローワーム2インチ
ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号
+ ナイロンショックリーダー2.5号
ルアー:レアリスペンシル85
怪我しなくて良かったね。
ロッドとリールも問題無かったですか?
テトラとか流れが速い深場だったら大事でしたね。
足腰が弱って来ているので、自分も気を付けます。
>きはるさん
濡れてどろんこになって家に帰って怒られただけで済みました。
テトラとかはもう一生乗らないので大丈夫なのですが、川の深い所はあるので気を付けたいですね。
トイレの張り紙じゃないですけど、今後は岸壁際から一歩下がって釣りしようと思いました。