乗っ込みの年無しはいずこ?

 

今週は前回苦手意識を克服したはずの満潮絡みのチニング。

 

サクッと釣って残り時間はサーフで一発狙いといきたいところですが、どうだったのでしょうかね?

 

朝の4時頃が満潮潮止まりなので、その前後の流れがある時間帯に狙いを定めてのリバーイン。

 

釣り場に着いて、とくにシーバスの捕食音が聞こえるわけでもないので、ボトムのチニングに専念できますね。

 

水深は1~2mくらいで、若干流れもあるポイントなので、5gのフリーリグでスタート。

 

流れがあるかと思いきや、投げたルアーがほぼまっすぐ帰ってくるので、ほぼ流れはない様子。

 

一通りアーバンシュリンプ2.8で探った後、クレフラ2.4さらにカラーを変えての探りを入れたのにもかかわらず、まったくの無反応。

 

今回もヤベー感じです。満潮時刻を迎えるころには水面を流れていた桜の花びらの動きも止まってしまったので、一旦場を休めるのと、気分転換に別のポイントへ行ってみました。

 

港湾部のカサゴポイントなんですけど、まあこちらもアタリがない・・・

 

1投目で当たった時には今日はイケる日なんじゃないかと思ったのですが、アワセ損ねてからはまったくの無反応。今日も港外の波の音がゴーゴー聞こえたのと、移動中のサーファーの車の量で波があるってことがわかりましたので、釣れない気はしてた w

 

そろそろ下げも始まる頃なので、最初のポイントへ戻って再度チニング開始。

 

先ほどよりは流れも出て、岸際でマイクロベイトを追いかけるシーバスのボイルが気になります。

 

ちょっとだけ狙ってみたけど釣れなかったので、チニングに戻ります。

 

若干流れも出てきたので、自然にワームがボトムを転がらせるように糸ふけを出し、ドリフトの釣りを展開します。

 

ここで食うかと思いきや、さらに全く反応のない時間帯が続きます。日が昇る時間も早くなってきたので、すでに明るくなりかけてます。

 

すでにサーフは完全にあきらめてましたが(移動に30分近くかかるからね)、このまま行くと、チニングでもホゲそう。

 

今日はもうやめて、ウグイでも釣って気分を紛らわして帰ろうかな? と思ってたら、待望のバイト!

 

わりと勢いよく喰ってくれたので、フッキングも決まりました。

 

 

30センチに足らないくらいのサイズでしたけど、なんとかゲットできました。

 

場所は前回釣れたのと同じ場所。カケアガリが絡んでるところだから、そういうことなんだろうね。

 

以前はこういうちょっと小さめサイズだと、2.8インチのワームだと喰い込ませるのが大変でしたけど、クレフラの2.4インチだとサイズ感がお手頃らしいのか、わりとしっかり食ってくれるような気がしてます。

 

 

その後もアタリなく、久しぶりにフグの登場で、ワームが小さくなって帰ってくるようになったのでチニング終了。

 

帰りにスプーンを投げてウグイを釣って終了しました。

 

 

40センチにちょっと足りないサイズで、掛かった瞬間エラ洗いをし、引きもなかなかだったのでシーバスかもと思ったけど、ウグイでした。

 

この時期はやっぱり難しいよね。春は乗っ込みを控えた年無しチヌが釣れるなんてほんとかよって思います。

 

こんな小さいサイズ釣るのにもかなり苦労してるのに・・・

 

 

 

ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー2.4インチ

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    ウグイのシーズンが始まりましたね。
    遡上を始まる時期かと思われます。
    外道でキビレって豪華ですねw

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      外道でキビレって w

      ウグイも婚姻色の出たきれいなやつを釣りたいんですけど、銀色のやつしか釣れたことがありません。
      どこで行けば釣れるんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)