2022年12月30日のチニング

 

冬休みに入りましたが、我が家はいつもと変わらず平常運転です。

 

年末だからと大掃除するわけでもなく、家にいる間は基本だらだらしてます w

 

大掃除をやらないわけじゃないですよ、我が家の大掃除は毎年GWにやっているので、年末にはやらないってだけです。理由は夏場の方が汚れが落ちやすいからです。

 

変わってるかな?

 

そんなことなんで、釣りも行きますよ。

 

本日の狙いはチヌ。チニング自体も初めて2年くらいになりますので、なんとなくこの地のパターンというものもつかめてきた感があります。

 

秋にあまり釣れなかったキビレが、12月ころからまた釣れだすようになるというのが、なんとなく掴んだパターン。

 

だから、この時期のチニングはわりとチャンスがあるんですよ。

 

西風ビュービューで寒くたって、魚が釣れる可能性大とくれば、早起きして行っちゃうのが釣り人のサガですよね。

 

予報では西風6m、けっこうなもんです。でも、川だと風を避けられるポイントがあるんですよね。

 

背中に壁を背負う形になるので問題ないと思いきや、ちょっと風が巻いてきやがって、若干横風気味でやりにくい。

 

まずはシンペンで探ろうと思いましたが、風にあおられてなにやってるかわからんので、フリーリグのチニングに変更。

 

真っ暗いうちに根掛かりの多いところで釣りをすると、切れたときに縛り直すのが嫌なんで、あんまりやりたくないんだけど、ロッドやラインが見えない分、手元に神経を集中させるので、案外根掛かりが少ない、しかもハングオフがバンバン決まる。

 

実際今回の根掛かりによるラインブレイクは1回だけ。

 

ルアーはクレイジーフラッパー2.8のズル引きに時々ステイ。

 

横風にあおられるので、ウィンドドリフトもプラスされてたかも。

 

1匹目は、アタリがあってもそのまま合わせず追わせて、ちょっと根掛かりしたのを外した途端に思わず喰いついた感じで、ヒット。

 

 

時間も早めだったので、幸先良いスタートが切れました。

 

ちょうどド干潮時刻くらいのヒット。

 

そこから上げに入るので、上げ潮に乗ってくる個体が通る道を探りますが、反応なし。

 

風が強くて寒いので、少し上流の風よけになる場所に移動。ここではあまり釣れたことないんだけど、なんと立て続けにヒット。

 

2匹目はモゾモゾバイトをあわせて。

 

 

3匹目は引っ手繰っていったので、駆け引き無しで合わせてのヒット。

 

 

この2匹はアーバンシュリンプでした。

 

 

この寒い時期に複数釣果はしびれました。

 

予想通り、キビレが帰ってきてくれて、活発にエサを追ってくれたので助かりました。

 

チニングは楽しいね。魚系のベイトにあんまり依存しないから、夏でも冬でも同じところにいてくれる。厳密に言えば細かく着き場は変えてると思うけど、大まかにみれば同じゾーンにいてくれる。←ボクのホームの場合ね

 

ポイントさえ見つければ、年中楽しませてくれる魚。しかも冬は釣り人がぜんぜんいないから尚良し(人気ないから夏場でもそこまで混まないけどw)

 

誰も来ないから、一人で楽しませてもらいます(笑)

 

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)