トゥィッチングヒラセイゴという遊び

 

今週末は台風15号が静岡県に大きな爪痕を残していきました。まだ多くの地域で断水が続いております。早い復旧を願うばかりです。

 

本日は大雨で濁りが入りましたので、ちょっと期待しつつ、いつものように早起きして出かけてきました。

 

実は前の晩、って言っても数時間前に調査員S氏が複数キャッチしているという情報も得ていたので、ちょっとどころじゃなくかなり期待していったっていうのがホントですw

 

干潮のときならシーバス狙いですけど、(満潮時のシーバスポイントを知らないから)本日は朝マズメ大潮満潮なので、チニングです。

 

狙いたいところにアングラー(邪魔者)がいるので、その周辺を狙ってみますが、一切アタリなし。

 

ついにこの苦手ポイントで魚の顔を見ることができると思ったのに、また次回にお預けです。

 

でも、もともと自分が狙いたかったポイントは別のポイントなので、早々にそちらへ移動します。

 

2カ所目、2発の台風の通過でそろそろ水温が落ち始めて、いい感じになってくるであろうと予測していた港湾部ですが、ぜんぜんいい感じになってきていませんでした w

 

ボトムを引くもアタリなし・・・

 

カサゴなんかも釣れるはずなんですが、一切アタリがありませんでした。

 

次のポイントも港湾部。時間的にちょうど潮止まりの時間帯なので、ダメかもと思っていましたがやっぱり駄目でした w

 

潮が動きだす頃には明るくなり始めてきまして、そうなるとフグが出てきてしまうのですよ。

 

2本ほどワームを取られてしまったので、チニングはおしまい。

 

ここからは、帰路に就きな楽しいライトゲームの時間です。

 

7カ所ほど回りながら帰る予定なので、どこか当たりの場所があるといいなぁ。

 

川が近くにない港でもゴミがすごいことになってるところもありまして、1、2カ所目はルアーを投げられないほどの漂流物でスルー。

 

3カ所目、河川の影響がある港なので、こっちもダメかと思いきやなんとかやれる状況。

 

だいたいこういう場所は、一投目に必ず反応があるから油断しないようにしないとね。

 

豆ミノ20をいいところへキャストして、トゥィッチしながら引いてくると、ちょっと重ためのアタリ。

 

目測30センチほどの(ライトゲームでは大型)セイゴがヒットしましたが、頭を振られてすぐバラシ。

 

まあそれでも魚はまだスレていないので、コトヒキ、ヒラセイゴと続きます。

 

 

 

このポイントはヒラセイゴがけっこうな数いて、ルアーを追ってきて下からバイトする姿がはっきり見えます。

 

何度か掛けますが、やっぱりすぐバレます。ドラグゆるゆる作戦でも水面でエラ洗いされるとかなりの確率でバレてしまいます。

 

今回はちょっと調整してミニメタルジグ用のアシストフックをセットしてきたので、わりと乗せられるようになってきたと思ったんですが、結局トータル20回くらいバイトがありましたが、乗せられたのは半分くらい、キャッチできたのはさらにその半分くらいでした。

 

なかなかセイゴゲームも奥が深いかもしれんぞ!

 

 

メッキはほとんどバレないから助かります。前回見かけた500円玉サイズがちょっとだけ成長してました。

 

次のポイントもヒラセイゴが幅を利かせてました。

 

 

次と次は外して、最終ポイント。

 

ゴミがちょっと多いけど、切れ目を狙えば何とかなりそう。

 

水深30センチ未満のシャローから飛び出してきたのはまたヒラセイゴ。

 

 

小さいのに形状的にはヒラスズキなので、カッコいいんですよね。

 

今まで、これ系のヒラセイゴは夜の常夜灯回りでしか釣れないと思ってたけど、案外明るい時間帯の身近な場所でも釣れるってことが分かったので、今後もメッキ狙いと合わせて狙ってみようと思いました。

 

もうちょっとキャッチ率を上げるために、いろいろと策を練っているところですので、次回に期待ってことで。

 

チニング使用タックル

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ

メッキ使用タックル

ロッド:メジャークラフト トリプルクロスアジング TCX-T682AJI
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー1.2号
ルアー:豆ミノ等

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)