9月以降はライトゲームが楽しい季節

 

本日は暗いうちはボトムのチニング。

 

マズメはトップチヌ狙い、その後は小物狙いっていうコースでの計画を立てました。

 

まずは港湾部でワームでのチニング。

 

今日はちょっと趣向を変えて、9.3ftのロングロッドで大遠投していつもの飛距離では届いていないであろう、まだ見ぬ沖のポイントを攻めてみようと思ってます。

 

バビューン!

 

真っ暗い中でいまいち距離感が掴めませんが、たぶんいつもより10mくらいは遠くまで飛んでるだろうw

 

懸念のボトム感度も、いつものソアレに比べるとかなり劣りますが、普通にボトムの凸凹は感じられるレベル。

 

ブルカレ93tzもチニングに使えそうなので、たまには使ってやるかな。もう一年くらい埃かぶってたからw

 

長い分だけ角度が取れるので、意外と根掛かりも外しやすかったからね。

 

ですが、まったくアタリはありませんでした。いつまで夜光虫出てんだよ、この港は(怒)

 

そこから河川部に移動しますが、こちらでもノーバイト。深追いは禁物ってことで、両方とも30分を目安に切り上げました。

 

次はトップチヌ狙いの別の河川です。

 

ここではロッドを持ち替え、いつものソアレXRに戻ります。

 

今年の目標であるトップチヌ狙いですが、プガチョフコブラの操作にもやっと慣れてきまして、規則正しいドッグウォークができるようになりました。(疲れずに)

 

本日は2誤爆と着実に進歩してますw。そろそろヒットまで持ち込めるかな?

 

ルアーの後ろに水面を割って出る魚の姿も確認できたので、そういうやる気を見せてくれると。こっちとしてもモチベーションが維持できるってもんです。

 

その後、よく出会うトップおじさんに様子を聞くと、出たけどぜんぜん掛かるようなサイズじゃないからメッキじゃないかな?って言ってましたので、メッキ狙いにシフトです。

 

豆ミノをトゥィッチしてくると、ガツン!

 

 

スゲー小さいけど、体高のあるローニンメッキです。

 

もうちょっと大きくなってくれるといいんだけど、このサイズでもルアーで釣れてくれるってことがうれしいよね。

 

その後も

 

 

掛からないアタリだったり、外れちゃったり追いかけてくるのが見えたりと、まあ楽しいですよね。

 

底が見えるドシャローなので、根化けも目撃しましたよ。ボトムの根に突っ込んでいったと思ったら魚は外れてルアーだけ根に引っかかってました。

 

チビレもアタックしてくるんですが、あいつらは口が堅いからなかなか掛からない。その代わりチーバスはちゃんと掛かってくれるからいいね。

 

 

 

何カ所かポイントを回りましたが、メッキを確認できたのは今のところこの川のみ、他も今後の調査で釣れてくるでしょう。

 

潮が上がってきて流れも止まってしまい試合終了。

 

そろそろメッキにも本腰を入れていこうと思った本日の釣行でした。

 

チニング使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93TZ/NANO オールレンジ
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ

メッキ使用タックル

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2号
ルアー:豆ミノ

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)