ハゼクラ&チニングコラボ釣行記

 

今日は楽しみな日。

 

午前中に家の仕事を大急ぎで片付け、12時半からのコラボ会場へと車を走らせます。

 

焼津の釣りウマtataraさんと初顔合わせです。

 

ハゼクラを教えてくれるということで、初めての釣りなのでちょっと楽しみ。

 

ハゼのほかに手のひらサイズのキビレもよくアタックしてくるという前情報だったので、実はハゼよりそっちの方がもっと楽しみだったりしてw

 

一通りレクチャーを受け、ハゼクラ用のクランクベイトでボトムをコツコツやりながら巻いてきます。

 

けっこう場所ありきの釣りなんで、いつもチニングしてるような場所でもできるのかと思いきや、そっちだと一発で根掛かりしてしまうので、無理そうです。

 

水深が浅くて、ボトムが泥底っぽくて根掛かりが少なそうなところ・・・思い浮かべてみても案外そういう場所ってないもんですね。

 

今度からちょっと意識して探してみるかな。

 

で、肝心の釣りの方なんですが、どうも激シブな様子・・・

 

たま~に、チビレがルアーを追ってくるのが見えるのですが、それっきり。

 

魚がいれば喰ってきそうな気がしますが、全然アタリがないので、今日は魚が少なそうです。

 

昼の12時半ですからね、魚も活性が低かったのかもしれません。かろうじて一匹釣れました。

 

 

昨日勉強のために視聴したハゼクラのYouTubeでは、13センチでデケーと騒いでましたが、これは15センチくらいありそうなので、まあまあサイズだったのではないでしょうか?

 

とりあえず、案内のtataraさんも一安心してくれたことでしょう。

 

それから、夕方5時までお相手してくれるということだったので、(ボクが頼んだんだけどね)焼津チニングについて、実釣を交えながらのお楽しみタイムです。

 

実はボクの最近の釣果は、ほとんど焼津での釣果ではありません。焼津だと思っていた方申し訳ありません。

 

そのくらい焼津でのチニングが苦手だったのですw

 

潮位で入る場所や、潮の当たる場所、グーグルマップでの写真を交えての説明、トップにおけるペンシルとポッパーの違いなど、引き出しがスゲーです。

 

ボクもある程度は考えて釣りしてますが、ぜんぜん足りませんでしたねw

 

さて、こちらの結果はtataraさんがレンジバイブでコチ、ボクもアーバンシュリンプでコチ。

 

 

釣ったというか、釣らせてもらったみたいなもんですね。

 

真昼間でも、潮位によってフィーディングスポットに魚が差してくるっていうことを先に釣って証明してくれたからこその魚でした。

 

そして、ボクが最後にフグが多すぎてワームがもたないからって投げたシンペンにタイっぽいなんかが掛かったけど、足元でバラしたってのが今回のオチなんですけどねw

 

いや、今日はホントに有意義な一日でした。

 

昨日の自分比2倍くらい釣りがうまくなった気がします。

 

tataraさん本日はどうもありがとうございました。

 

ボクも若い子たちに教えられるくらいになって、この地のルアーフィッシングを盛り上げていこうと思いました。

 

チニング使用タックル

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー3号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ

ハゼクラ使用タックル

ロッド:メジャークラフト トリプルクロスアジング TCX-T682AJI
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー1.2号
ルアー:DUO クラクラ

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)