チヌトップで釣りたい!

 

今日は朝マズメと干潮が絡む河川の日。

 

個人的に実績の高いポイントで釣り切る予定です。

 

暗いうちはシーバス狙い。表層系からサブサーフェス系のミノーで反応を探ります。

 

最近いまいち反応がないんだよなぁ、結局シーバス狙いではごっつぁんミノーでワンバイトあったのみ・・・

 

そこから今日の目標にしていたチヌトップへと移行します。

 

前回このポイントで、まわりでトップでボコボコ出されたのが悔しくての今日になりますので。

 

ペンシルでちょこちょこ連続首振りでやってみますが、なんの反応も無いし、手が疲れるだけ w

 

そこで、前回の目の前で魚を出されたアクションを思い出してみて(ベイトだったので、ロッドアクションではなくハンドルで首振りさせるスケーティングっぽいアクション)やってみたら、

 

初めて誤爆されました。

 

あんまり大きくはなかったっぽいけど、ルアーの後ろに白い魚体が見えました。

 

その後ペンシルポッパーでついにヒット!

 

 

 

チーバス w

 

この魚が、トップでの足掛かりになってくれればいいが・・・

 

その後まったく反応がなくなったので、小物狙いに逃げます。

 

何回か当たりますが、ことごとくバラシで、かろうじてこれとウグイ。

 

 

チビレですけど、こいつらもメッキ並みにルアーに激しくアタックしてきます。メッキが本格的に始まるまではよい遊び相手になってくれます。

 

掛かりが悪いなあと思ったら、去年からフックを変えていなかったので、針先がちょっとなまってましたね。

 

次回までにギンギンに研ぐか、新品に交換ですね。

 

最後、ちょっとだけボトムの釣りをやってみましたが、あいかわらず小型ばかりで、アタリはあるけど掛かりません。今日もパッとしない釣果で終了しました。

 

相変わらずしぶいなぁ・・・

 

チニング使用タックル

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー3号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ

メッキ使用タックル

ロッド:メジャークラフト トリプルクロスアジング TCX-T682AJI
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2号
ルアー:豆ミノ

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)