雨天決行朝チニング

 

昨夜から今朝にかけて、静岡中部南地方に大雨洪水警報が出ていたところもありましたね。

 

幸いにも、マイホームポイントはそちらからは外れていましたので、そこまでの大雨は降りませんでした。

 

しかし、夏の雨ってことで、川の釣りに関しては恵みの雨ですから、このタイミングを逃したくありません。

 

明け方に若干雨が残る予報でしたので、一応合羽を羽織って出かけました。

 

到着したころにはそれなりに雨も降っていまして、かなり濡れそうな感じがしたのでしばらく待機。

 

待機時間が思いのほか長くなってしまったので、1カ所目はパス。2カ所目は増水の影響でかなりのゴミと早い流れなので、ちょっと釣りにくそうだったので、こちらもパス。

 

3カ所目が今回の釣行のメインポイントだったのですが、ダメかもと思いながらも向かってみると、いつも会うトップおじさんの車が停まってる w

 

それならと、ちょっと弱い雨が残っていましたがボクも釣り開始。

 

シーバスっぽいのが時々ベイトを追っかけているので、魚は居そうです。

 

トップおじさんは表層からちょっと下までを狙っていましたので、ボクはまだ攻められていないであろうボトムから。

 

下げが効いているけど、そこまで増水の影響はなさそうだったので、3.5gのシンカーの直リグでスタート。

 

MSクロー、アーバンシュリンプ、リトルスパイダーと、NEWワームからこの地の定番ワームでボトムをズルズルしてきますが、ぜんぜんアタらない・・・

 

チビレっぽいアタリも2回だけ、雨降って濁りも入って流れもあって、これ以上なにを求めるの? って感じでしたが、魚からの反応はありません。

 

途中トップおじさんと話したけど、まったく追いかけてこないとのこと。

 

魚いないんじゃないの?って思うくらいのアタリの無さ・・・

 

潮位も下がってきたことだし、根掛かりが怖いからボクもしばらくトップを投げてみるも無反応。

 

また、元の場所に戻ってきたので、まだ試していないスイングインパクト3インチで、エビカニパターンじゃなくハゼをイメージしてズルズル引いてくることに。

 

 

変えたとたん、時合いなのかベイトにマッチしていたのかわからないけど、アタリが出始めます。

 

で、いいアタリを一つ掛けるのに成功しまして、

 

 

33~34センチくらいのキビレですが、横に走り回って楽しませてくれました。

 

その後、ずっとモゾモゾしてるアタリが頻発。

 

ひとつは掛けるのに成功。もう一つは合わせた瞬間すっ飛んできて途中で外れましたが、シルエット的にちびコチでした。

 

 

雨降ってたから、今日の釣りやめて明日出直そうかと思っていたけど、なんとか釣れてよかったです。

 

時合いだったのかもしれないけど、食べているベイトがエビカニじゃなくハゼだったから、ワームを変えたことによりアタリが出たって思うようにします。時期的にも小さいハゼがいっぱい出てくるころだしね。

 

だって、釣りって想像して楽しむ遊びでしょ?

 

自分の予想が当たったって思った方が、次につながるじゃん!

 

みんなもこういうのを積み重ねていって引き出しを増やしていこうぜ!

 

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:スイングインパクト3インチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)