港湾チニング デカカサゴ編

 

さて本日もいつものごとくチニングなのですが、アイキャッチ画像からもわかるように釣れた魚はチヌではありません。

 

チニングではボトムを探りますので、根魚をはじめ、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュからのコンタクトも多く、楽しいゲストがいっぱいです。

 

今日のポイントでは、カサゴ、マゴチ、ヒラメ(ソゲ)がルアーにアタックしてきてくれました。

 

先日までちょっと肌寒い日が続いていて、急にまた暑くなってきたので、夜光虫が気になっていましたが、前日に調査員S氏の報告で、この近辺では発生していないということだったので、安心して釣り場に向かいました。

 

今回はアーバンシュリンプがハリーシュリンプの代わりとなりうるのかという調査もしたかったので、5gのシンカーの直リグでスタートします。

 

 

手前から撃っていき、本命のカケサガリ+カケアガリのポイントをズル引きに時々チョンを混ぜながら探っていくと・・・

 

モゾモゾっとした、居食いバイト。

 

アワセると、まあまあ重量感はあるけど、チヌっぽくはない引き。タモを使うようなサイズじゃなかったから抜きあげて、びっくり!

 

 

自身人生で2回目の尺に絡むサイズ。

 

こんなデカイカサゴは滅多に釣れないので、チヌより嬉しいかもw

 

また釣れてくれよと、リリースしてさらに2投連続で、

 

 

 

普段お目にかかれないサイズが連発!!

 

29、28、26。マジでヤバいサイズが揃いました!

 

竿抜けポイントって、そんなの都市伝説だと思っていたけど、ホントにありましたよ。

 

魚をよく釣る人はこういうポイントを何個か持っているんだろうなと思いました。実際、他の人もやってるかもしれないけど、食いの立つタイミングもあるし、今回はホントに運が良かったなと思います。

 

本日も曇りということで、夜が明けても多少は活性が残るだろうと、延長タイム。

 

 

ハリーシュリンプでコチ追加。

 

 

漁船パターンでゴンっていういいアタリ。たぶんいいサイズのコチかチヌだったけど、なぜかアワセ切れ・・・

 

その前に根掛かりでラインシステム組み直したばかりだったのにおかしいなぁ。

 

明るくなってきて、フグが出始めたのと、ウミヘビに穴に潜られてラインが切れたので別の場所へ移動。

 

こちらでは手のひらヒラメ(ソゲ)

 

 

アーバンシュリンプがいい仕事してます。

 

去年買ったアーバンクローラーでは、今まで一匹も魚を釣り上げることが出来なかったのに、アーバンシュリンプではもうすでに3魚種6匹の釣果が出ています。

 

相性いいのかもw

 

最後に河川周りを回りましたが、ちょうど満潮潮止まりで水が動かず、アタリなしで終了しました。

 

本日の調査目標であった、アーバンシュリンプはハリーシュリンプの代わりになるのかということについては、代わりというよりむしろ超えた感があるなというのが率直な感想です。

 

今回の釣行では本命のチヌこそ釣れませんでしたが、この地の根魚も攻められていないポイントを探ればまだまだ可能性はあるっていう、今後に希望の持てる釣行だったということで閉めさせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)