えーと、今週の釣りなんですけど、まずは5/26に有休休暇で平日釣行行ってきたんですけど、何もありませんでした。一応ホゲ報告としてまずは報告しておきます。
さて、本日の釣行ですが、最近の傾向として、明るくなるとすぐにフグが沸いてくるというマズイ傾向があったので、なるべく暗い時間帯に勝負を付けたいなと思ったので、少し早めに釣り場着。
満潮潮止まりが4時ころの大潮なので、上げのポイントから入ります。
橋脚と明かりが絡むポイントなので、シーバスのボイルが無いか耳を澄ませますが、特になさそうでベイトっ気もないので、普通にチニングやります。
まだ潮止まりまでは時間があるので、流れはまだ残っています。濁りも入っているので状況的には悪くないと思うのですが・・・
なかなかアタリが出ません。
クレイジーフラッパーのエビミソレッドコパ―から入って、白濁りの中でも目立つブラックとカラーチェンジしてみますが、反応なし。
常夜灯の近くに投げてみると、ワームが欠けて返ってくるので、明かりのある場所にはフグがいます。なるべく明かりから離れた場所を狙った方がよさそうです。
スイングインパクト3に変更してもいまいちアタリが出ないので、今度はハリーシュリンプ3のおとなし目のアクションでズルびいてくると、モゾモゾっというアタリ。
ずっとモゾモゾしていて、居食いしてるっぽかったので合わせてみたら乗りました。
頼りない引きだったけど、魚の顔を見ることができたのでうれしい!
30センチくらいかな?
その後一回根掛かりしてラインを組み直している間に夜が明けてしまい、どこへ投げてもフグの猛攻にあうようになってしまったため、移動を決意。
昨晩、去年の自分のブログを見直してみて、この時期はどこで釣りしてたのかな?と思い返してみて、ダメだったら、この時期魚を釣り上げていたポイントへ行こうと決めていたので、大きく移動して港湾部へ。
満潮+濁りのポイント → ×
マゴチも混じるポイント → ×
オオモンも始まったらしいからオオモンのポイント → ×
港湾部ではぜんぜんダメでした。
っていうか、最近は人のいないポイントでの釣りしかしていなかったため、どこへ行っても人人人の港湾部での釣りはかなりのストレスでした。
みんなよくあんなところで釣りできるね。おじさんには無理だよw
ということで、港湾部での釣りは極力控えようと思った本日の釣りでした。
ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー2.8インチ,ハリーシュリンプ3インチ
人が多いと嫌ですね。
違ったストレスが発生します。
にしても港内はヤバすぎ。→わかっちゃいるけど港内へ。→結果坊主。
毎週のルーティンですw
今年は坊主で終わり可能性があります。
>きはるさん
年間坊主はやばいでしょw
でもこの釣れない時期にあの人の数じゃ、夏とか秋はホントヤバそうですね。これで釣れるなら理解できますが、全く釣れないですからねw