何なんでしょうね、この思わせぶりなタイトルw
釣れなかったなら釣れなかったって書けばいいのに、釣れそうな感じがしたって、どういうことだよ。
本日の釣りは、なんとかしてチヌを釣らなければならないという縛りがあったので、いつものシーバスメインで外道でチヌが来てくれたらいいなっていう釣りじゃなくて、ワームを使ったいわゆる本格的なチニングをメインで組み立てていきます。
港内での有望ポイントを何カ所か教えてもらってあったので、自分の実績ポイントとそのへんのポイントを全部回る勢いで釣り開始です。
今日も潮位の変化のまったくないあまりよくない潮回りですが、小規模河川周りなら少しは流れもあるでしょうってことで、まず最初のポイント。
5gのシンカーに3インチのシャッドテールワームで様子を見ます。
って、第一投目からガツガツっとチヌのアタリが出ました。アタリの出方からしてこれは掛かる喰い方なので、合わせを入れるとうまいこと掛けることができました。
若干ドラグがゆるかったので、ちょっと閉めて寄せに掛かろうとした途端、外れた・・・
なんだよ、アワセが弱かったかな?
回収してみると、フックがない? スナップがびろ~んって空いちゃってる。
締め忘れたってことも考えられるけど、ちゃんと閉めたはず。ということはたぶんワームに噛みついたときにスナップのところに噛みついて開いちゃったってこと?
悔しいスタートです。
そうなんですよね、フリーリグでのチニングってほかのルアー投げたくなったときに縛りなおさなきゃいけないのが面倒なので、ボクはスナップにシンカーとフックを取り付ける直リグ方式でやってるんですよね。
楽ちん直リグ方式にもこんなデメリットがあったなんて・・・
あいつらは掛かりどころが悪いと平気でワームのフックを曲げちゃうやつらだから、スナップ開けるくらいお茶の子さいさいなのかもしれませんw
っていうか、こんなの滅多にあることじゃないと思いますけどね。直リグ方式の人は一応頭の片隅にでも覚えておくといいかもしれません。
気を取り直して続けますが、別のカラーだとアタリが出ません。しかし、アタリのあったさっきのカラーは在庫がありません。しょうがないので、同じようなカラーの2.5インチのワームに替えると、またアタリが出ます。
2回ほどアタって、1回はちゃんと竿先を抑え込んでくれたけど、すっぽ抜けでワームだけ取られてしまいました。
場所を休ませるために、他のポイントを回ってくることにします。灯り周りでシーバスボイルでも出ないかなと思ってたポイントは、まったくの無。
自分の実績ポイントはアタリなし、ここは梅雨時に釣れたポイントだからまだはやいのかな?
明暗部の見えシーバスポイントでシーバスを観察してきただけ。
そんな感じで最初のポイントに戻ってきたけど、うっすら明るくなってきてマズメパワーが効かず、ノーバイト。
最終的には、ホームリバーまで移動してみたけど、先行者に今日はウグイの日だよって教えてもらったくらいで、残念ながら念願のチヌの顔を拝むことができずにゲームセット。
はあ、疲れた。
ということでまとめると、クソ過ぎてアタリすらないだろうと思ってた焼津港でのチニングだけど、それなりにポイントを選べば、アタリも出てちゃんと成立もするよって話でした。
内輪でちょっとしたチニング大会をやっていたんだけど(3月いっぱいだからまだ終わってないけど)、今までチニングやってなかった人たちでも、やってみたら意外と釣れるじゃんって感じになってるので、実は焼津でもチニングは通用しますよって話。これもみんな焼津チニングパイオニアの皆さんのおかげです。
ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.0号
ルアー:スイングインパクト3インチ
惜しかったですね。
一瞬でも魚と触れ合えて羨ましいです。
私は相変わらずキャスティング練習に励んでおります。
常に根拠のない自信はありますけどねw
>きはるさん
この時期はやっぱり、なかなかむずかしいてすね。
毎年のことながら3月4月は釣ってませんねw
来月は何とかしたいと思っております。