最近はサーフの釣りはご無沙汰で、港の男と化しているわたくしですが、本日今年初となるサーフ釣行に出かけてきました。
(ロケーションとしては)広いのに(人と人との間隔は)狭いというおかしな状況に嫌気がさして、サーフの釣りにはあまり足が向かなかったのですが、「ある魚が釣れますよ、これは地元の爺さんたちしか知らない極秘情報です」
なんて言われたら、行きたくなるじゃないですか(笑)
そんなに混んではいないけど、せっかくなんで太刀でも出たらいいなと暗いうちからサーフインします。
いつもはどこかしらに明かりのついている港回りが多いので、真っ暗いところはあんまり気持ちのいいものではないですね。
タチウオといったらブランカでしょ!と言いたいところですが、ボクがサーフで太刀を狙ったのなんて10年以上前のこと w
それっぽいジグは持っていなかったので、ジェネリックVJをキャストします。(先週ダイソーに行ったとき紫のジグ売ってたから買っとけばよかったと後悔しながら)
フルキャストしてカウント3とか4なので、こんなとこにタチなんか来ないだろ?と思っていると、ガツン!と良いアタリ。
でも最初だけで、あとは空のルアー回収してるみたいな軽さで外れたと思ったけど、足元に普段見慣れない魚が横たわっていました w
ほっそ!
指で言うと2本って感じ、こんなのでもアタリと最初の引きだけはちょっと期待を持たせてくれるんだから面白いよね。
明るくなってきたので、太刀狙いじゃなく本命狙いをしようと15gのスプーンに替えてキャストします。
明るくなってきてもまだ居残りで太刀が残っているのか、他の魚かわかりませんが、アタリはたまにあります。
向こうに見えるアングラーもほっそい太刀を釣ってたので、たぶん太刀なんでしょうね。ただ、シングルフックではフッキングが難しかったということでした。
本命が何だったかということは明かしませんが、久しぶり(多分13年ぶりくらい)に浜太刀が釣れたので、実はけっこううれしかったという釣行でした。
あ、そのあと港に寄ったけど、チヌの「ち」の字もマゴチの「ま」の字もありませんでした。結構流れが効いててよさげな感じだったんだけどな?
タックル
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93TZ/NANO オールレンジ
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー5号
ルアー:ジェネリックVJ
港内はフグの「ふ」も少し居る程度でしたね。
ワカナゴが回って来ておりましたので、秋を感じました。
まぁ釣る人はキッチリ釣ってますけどね・・・
>きはるさん
ワカナゴが回ってくると秋という感じがしますね。
変化の少ない港内に彩を添えてくれる風流な存在です。
更に自分の針に掛かってくれると尚宜し。
きっちり釣れる方の人間になりたいものです。