港湾チニング 極小マゴチ

 

本日は小雨模様でしたが、週末釣りに行かないと調子が出ない病を発症しそうだったので、行ってきました。

 

しかも草刈りがあるので、時間がない。6時半前までには釣り場を後にしないといけなかったので、手早く済ませます。

 

フラットポイントはマズメタイムに入りたかったので、それまではチニングで小規模河川周りからシャローポイントまでを手早く撃っていきます。

 

田んぼの濁りに加え、雨の濁りも加わって真っ暗い中でもわかるくらいの濁りっぷり w

 

釣れそうな色してるぜ!

 

ルアーはスイングインパクト3インチに7gのシンカー。港湾部は河川より若干深いので7gくらいあった方がボトムが取りやすくていいね。

 

本日よりロッドを最近お休み気味だったシルベラードを復活させてみました。久しぶりに使ってみたら感度がスゲー!

 

ボトムのごつごつがビンビン伝わってきますよ。判断基準がすべてエロだった中学生の頃に戻った気分です w

 

これならボトムの障害物全部かわせそうな気がしてきました.実際本日のロストは1のみ。結構優秀じゃない?

 

雨と濁りに潮の流れも加わり、釣れそうな感じがしてたんですが、そう簡単には釣れてくれません。

 

河川の明かり周りでショートバイト1、前回のヒットポイントでショートバイト1のみ。なかなか渋い状況です。

 

そんなこんなでいい時間になったのでフラットポイントに入ってみますが、こういう日はアタリがないよね。

 

あまり粘ってもそんなにいいことないから(釣れるときは大体10分以内に何らかの反応がある)またポイントを移動して魚を探していきます。

 

いつもはボトムにゴミが多くて敬遠するポイントも、今日の感度があれば行けると思ってやってみます。

 

ズルズルズル、ステイ。

 

ゴツゴツっ! お、アタリ有り。回収してみるとワームがない?

 

フグならワームの頭の部分は残ってるはずだけど・・・

 

もう一回キャスト。

 

ズルズルズル、ステイ。

 

ゴツゴツっ! お、一呼吸おいて合わせると今度は乗りました!

 

が、小さいw

 

 

30センチあるかないかくらいのかわいいマゴチでした。

 

メッキくらいしか釣ったことないポイントだったので、こんなところにもいるんだと感心。

 

肝心のチヌは姿を見せてくれませんでしたが、とりあえず今週も魚の顔を見ることができたので、良しとしましょう。

 

最近はクレイジーフラッパーよりスイングインパクトの方が出番が多くなってきているボクのチニングですが、こっちの方がアタリが多い気がします。食い込みもいいしね。

 

黒っぽいカラーも買ってみたけど、結局前回と同じカラーがいちばんアタリが多かったかな?

 

 

思うんだけど、どうしてこのくらいの小さなサイズのマゴチはオ〇ンポにそっくりなのかねぇ。

 

今日の釣果はオ〇ンポまごち一匹でした。オ〇ンポオチ〇ポ。

 

チニング使用タックル

ロッド:オリムピック シルベラード GSIS-742ML
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー1.75号
ルアー:スイングインパクト3インチ

 

 

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • きはる より:

    今回は南部式でしたが、キッチリと結果を出せる所が凄いですよ。
    魚への嗅覚ってやつですかね?
    私はまるでダメ雄でした・・・
    餌釣りでほぼ釣れない所を見ると餌となるような魚が居ないのかな?と感じました。
    メゴチやキスが多く釣れれば今後もチャンスありかと思いましたが、全くの不発でしたね。
    覚醒ついでに、次回はマグナム級を期待します。
    オ〇ンポオチ〇ポ。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      マグナム級ですね。 ←なにが?

      ベイトがいっぱい入ってくるといいですね、ベイトとともにハタもね。

  • IHM より:

    こんにちは。
    ここ最近はいろんなお魚と戯れてとても充実してますね。梅雨時の難しさもありますが、今後の釣行も楽しみにしてますよ。

    • かえるくん より:

      >IHMさん

      お久しぶりです。
      チニングを始めたらちょっと釣りの幅が広がったような気がします。
      ボクは釣った魚をほとんど食べないから、海でも川でも関係ないんですよね。
      また流行りにはちょっとでも手を出してみて、釣りの幅を広げていきたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)