やっと田んぼに水が入り、港内にもカフェオレの季節がやってきました。
このカフェオレ色っていうのが、ボクの中で港内フラットが始まる一つの目安としてなっているのです。
例年通りであれば、港内がこの色一色に染まるとフラットたちが活発に餌を捕りはじめ、ボクのような初心者以上中級未満のアングラーの針にも掛かってくれるようになるのです。
まあ、近年はカフェオレ色になっても全然釣れないことの方が多かったですが、あくまで目安としてですね。
本日釣り場に着くと同時くらいに、別のポイントに入った仲間からマゴチ出たよ!のLINEが入り、否が応にも期待は高まります。
本日のトップバッターは、先日YouTubeのプレゼント企画で当選したデスアダーシャッド4インチ。
ボートハタ用のアイテムとしてでしたが、おかっぱりフラットにも使えそうだったのでさっそく投入。
とりあえず最初の立ち位置で扇状にサーチし始めた3投目。
フォール中のワームにアタリ。
ガンガンと首を振るなつかしい引き。
45センチほどと若干小ぶりでしたが、うれしい今季初マゴチ。
濁りのきつい水の中から姿を現す瞬間が楽しいんですよね。
続きがあるのか? と、期待しましいたがフラットからのアタリはこれっきり。
運よく貴重な1回のアタリをものにできてよかったです。
本日は、マズメタイムだけフラットを狙って、その後はチニングかナマズでもやりに行こうと思っていたので、小一時間ほどで移動します。
大きく移動する前に、過去の記憶をたどってみて、こんな濁りのとき港内でキビレ釣ったことあるなと思いだし、フラットポイントからほど近いポイントでチニングをやってみることに・・・
この辺はどんな地形だったかなと思いだしながら、深い所から探って、シャローにストラクチャーが絡むポイントにルアーを投げ込んでみると、ガツガツっというアタリ。掛かりませんでしたが、フグじゃない感じ。
もう一回投げ込んでズル引きでボトムを感じながら引いてくると、ガツガツっと来て一気に持っていってくれるありがたいアタリ w
タイ系はなかなかいい引きするんですよね。最期の突っ込みをかわし抜けそうなサイズだったのでぶっこ抜き。
30センチをちょっと超えたくらいのキビレでした。
実はナマズ用に買っておいたスイングインパクト3インチがこんなところで役に立ってくれました。
あれ、もしかして今、群れとかいるんじゃないの? と思って続けてキャストすると、またもやガツガツっといういいアタリ。
しかし、今度は合わせ切れ、残念ながら追加はできませんでした。
その後、同じようなポイントを回ってみましたが、アタリなく終了。
なんだか、今まで川に通っていたのは何だったんだ? というくらいフツーの港湾部でキビレをキャッチすることができました。
変な固定概念は捨てるべきですね。チヌは川でないと!とか誰も言ってないのに、勝手に思い込んでいました。
まあ、キビレもこの濁りで警戒心が薄れていたのでしょうね。今度も狙ってみるかな。
マズメにフラット、マズメすぎたらチニング。 ←このパターンいけるかも。
フラット使用タックル
- ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93TZ/NANO オールレンジ
- リール:ダイワ 19セルテートLT3000S-CXH
- ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 0.8号 200m
+ メジャークラフト 弾丸フロロショックリーダー3号 - ルアー:シーバスジグヘッド10g+デスアダーシャッド4インチ
チニング使用タックル
- ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
- リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
- ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号 150m トレーサブルピンク
+ フロロショックリーダー1.75号 - ルアー:スイングインパクト3インチ+7gTGシンカー
マズメチャンスを生かしてサクッと結果を出す所が流石です。
魚種変更する柔軟性も見習わなければならないな。←しかも釣果付って凄すぎw
早くハタゲームが出来る状態にならないかな。(坊主逃れが出来るって事は内緒でw)
>きはるさん
きはるさんの釣れたよLINEで目が覚めました w
キビレも港内の汚そうなポイントなら魚が居そうです。今度やってみますか?
食べるのはちょっとお勧めできませんけどね。