春は毎年こうだったな

 

本日の釣りを終えてボクはふと思った。

 

そういえば毎年春はこんなパターンだったなと・・・

 

パターンといっても魚が釣れるパターンじゃなくて、ボクにも釣れてくれる魚がいなくて、新しいことにチャレンジして玉砕ってパターン w

 

だいたい春というのは、ボクがメインとして狙っているヒラメ・マゴチなんかのフラットフィッシュは基本シーズンオフで、簡単に釣れてくれるオオモンハタもまだ早い。

 

そうなってくるとシーバスとかクロダイをなんて、やってみるのですが毎回釣れなくて、3,4,5月くらいはほぼ釣果がない状態が続くという魔のシーズンなのです。

 

さて本日もチニングメインで港湾部を目指します。

 

予報ではナライがピューピューでやりにくい予報でしたが、釣り場に着いてみると風は強いし、激寒。

 

真冬ならある程度寒さに耐えられますが、今はもう春、身体がポカポカ陽気に慣れてしまっているので、無理な寒さです。

 

途中寒すぎて、家に帰って今日の釣りはなかったことにしようと思いましたが、明日は地区の川ざらいがあって釣りの時間が取れそうもないので、寒いのを我慢して釣行決行。

 

朝の常夜灯ってなんでいつもこんなに活気がないのでしょう?

 

ライズもなし、ベイトも少なしで早々にシーバスはあきらめてチニングへ。

 

今日は風も悪いのでいつもとは違うポイントでやってみます。一カ所目シーバス狙いの先行者一人。河口部ですからチニングは成立するはず。

 

アタリなし。

 

フグにかじられることもなし。

 

2カ所目港内小サーフ。

 

雰囲気良し、アタリなし、フグなし。

 

3カ所目港内小規模河川河口部。

 

先行者、カニ餌の前打ち師ひとり。良型のクロダイゲット済み。

 

前回も訪れたポイントですが、実際魚を見ると、ちゃんとしたポイントとして成立するんだという確証が得られたので、ポッキリ折れてしまったやる気ゲージがちょっとだけ回復 w

 

しかし長続きせず、寒さに耐えかねすぐに撤退。

 

一気に寒くなったのも影響してるかもしれませんが、ここまで2か月くらいノーバイトが続くともうだめかもしれません。

 

シルベラードも他に使い道がないからいっそのこと売ろうかなと思って、メルカリで見ちゃったりしてw

 

使用タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号 200m トレーサブルピンク
    + フロロショックリーダー2号
  • ルアー:クレイジーフラッパー2.8

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    週末は寒かったですね。(釣果もw)
    薄着で出かけたのでキツかったです。
    港内は小魚がポツポツ上がっているのを確認したのみでした。
    先にも述べましたが、私は身も心も寒かったですw

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      いや、ホントに寒かったですね。
      あんなに寒けりゃ魚も動かないってわかってても釣りに行っちゃうんですよねw
      ビョーキだなこりゃw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)