桜は咲いたが魚は釣れず

 

もう3月も終わるということで、新しい期への切り替えの時期ですね。

 

我が家も地区の組長の仕事が終わり、次の組長の方に荷物一式引き渡してスッキリ。隣に建っていたボロの空き家も解体して更地にしてくれたみたいで、こちらもスッキリ。

 

スッキリしないのは釣果だけっていうオチですよ w

 

日曜日の天候が怪しいぞってことで、今週も土曜日のうちに釣りを済ませてきました。

 

まずは先週チアユが溜まっていた場所に向かうと、明かりのないポイントなので、良く見えませんがまったくの魚の気配なし。

 

そのまま日課の常夜灯回りに移ります。

 

細かいベイトが結構な数確認できますが、それを追ってのライズはたまーに出てくる感じ。そんなにシーバス(チーバス)の数は多くなさそうです。

 

先日購入したシラスJを投入してみます。

 

 

くねくねしてなかなか良さそうな泳ぎをしています。足元の明暗の境目でライズがたまに起こっているので、そこをうまく通してみると、セイゴがアタックしてきました。

 

手元に魚の感触が伝わりましたが、これは乗らず。

 

反応が悪くなったので、ワームでレンジを落として、さらにラファエルで様子を伺いますが、反応なし。

 

水面直下のオルガリップレスでユラユラ通してみると、今度はなかなかのサイズ(フッコくらい)がルアーを丸呑みしたのが見えました。

 

すかさず合わせたら、変なところでラインブレイク。

 

ラインチェックをまたもや怠り、魚に対して申し訳ないことをしたクソヤローはこのわたしです。

 

 

それから、ポイントチェンジをして、ちょこっとサーフ、もう一度チアユポイント、さらに川へ向かい各所で無反応というつらい仕打ちに耐えてきました。

 

最後の川でボクには反応なしでしたが、なかなかサイズのヒラメを釣り上げた御仁を確認できたので、それだけは収穫があったなと。

 

あと、チヌが全然釣れない!!

 

あれはタイミングなのか?

 

最初の頃はそれなりにアタリもあったけど、最近はまったくアタリもなし・・・

 

釣れなさ過ぎて飽きてきちゃったぞ w

 

ということで、今週の釣りはおしまい。また来週!

 

使用タックル

  • ロッド:オリムピック シルベラード GSIS-742ML
  • リール:ダイワ 19セルテートLT3000S-CXH
  • ライン:よつあみ エックスブレイド スーパー ジグマン X8 0.8号  200m
    + メジャークラフト 弾丸フロロショックリーダー3号
  • ルアー:クレイジーフラッパー2.8 ダイワ バザーズワームシンカーTG ペアーリング7g

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • Rocketmaru より:

    今朝はお疲れ様でした。
    チニング、なかなか難しい釣りですね。
    あの後、粘りに粘って1キャッチ1バラシ
    でした。
    その場で回遊待ち、ランガンするべき?
    アクション、スピード?
    ルアー&カラー?
    なかなかアタリを連発させることができず
    その瞬間に全部を試せないのがもどかしい
    今日この頃ですが、これからが良い時期との
    釣具屋さんの言葉を信じて
    しばらく通ってみたいと思います。
    またお会いした際はお話し聞かせてください。

    • かえるくん より:

      >Rocketmaruさん

      お会いするの超久しぶりでしたね。10年振りくらいだったでしょうか?

      チニング、ボクももうちょっと簡単だと思っていたんですけど、そうでもなかったようで・・・
      それでもキャッチできてるんだからすごいと思います。

      そう、たぶん6月くらいが最盛期なんじゃないかと思っているので、そのころには何とか形にしたいですね。

      またお願いします。

  • あの日のチニンガー より:

    たぶんですけど、2/28にお会いしたチニンガーです。
    ボウズも多いですが、ぼちぼちチヌが釣れてくれてます。
    近々では左岸水門上流、石積?の間でのヒットがありました。
    情報共有できたらお互いの釣果にいい結果が出そうかなぁなんて思ってコメントさせて頂きました。

    • かえるくん より:

      >あの日のチニンガーさん

      なんとなく覚えておりますよ。たしかメガネの方ですよね?
      ぼちぼち釣れてるんですね、同じポイントに通うってのも大事ですよね。色んなトコ行き過ぎてるのも問題あるかも。
      また会いましたら色々聞かせてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)