釣行はある程度計画的にね

 

わたくしの釣行は基本的に週末の週一釣行なので、前日までに風の具合や潮位なんかとにらめっこしてある程度の計画を立ててから行くのですが、本日の釣行は想定外の土曜朝の雨と日曜の西の爆風のおかげで想定していた計画通りに行けなそうな感じ。

 

でも、初場所だから行ってみたいってことで強行しました。

 

最近行っていた方面とは逆方向なので、途中でいつもの方面に変更しようとしても移動時間が1時間近くかかるから変更不可なんですよね。(貴重なマズメタイムを棒に振ってしまうから)

 

今回は新ロッドの投入ということなので、なんとか魚を掛けてみたいという気持ちもありました。

 

 

ソアレXR S610L-S

 

 

アジングロッドとしては強めだけど、チニング、ライトゲーム全般用途で使えそうだと思ったから買っちゃいました。

 

暗いうちは明かり周りでセイゴ狙いでもとシンペン、フローティングミノー等を投げますが、反応悪し。

 

風と流れが同じ方向だったのでうまいことライズしているポイントの近くまで流して行けたんですが、レンジが合わないのかルアーが悪いのか反応してくれません。

 

潮位が低く、一段下まで降りられそうだったので、慎重に斜めの部分を降りようとしたらすってーん。

 

ひっくりかえってしまいました w

 

ロッドは死守しましたが、尻もちついたお尻が痛ぇ。濡れなかっただけよかったですが、意気消沈してその場を後にしました。

 

次は行ってみたかったチニングポイント。風の方向が悪いですが、ちょっとだけ陰になる場所だったので、少しだけ西風を避けられて何とか釣りができそう。

 

7gのシンカーにクレイジーフラッパーを付けてボトムを探ります。

 

ズルズル、ちょっと引っ掛かりがあるところでぴょこんと段差を乗り越えるイメージで。

 

なんもアタリません。

 

干潮からの上げの時間帯にマズメが絡むので、魚が上がってくるのを期待しましたが、上がってきませんでした。一回くらいアタリがあればちょっとは粘ろうっていう気にもなりますが、まったくアタリなしだとそういう気にもなれないですよね。

 

しょうがないからまた移動します。

 

しかし、ここのポイントまでは計画に組み込まれていましたが、それ以降は計画を立てていません。どこへ行こうか迷うにも最近こっち方面は来ていないので、目ぼしいポイントが見当たりません。

 

無計画に風をよけられるポイントを見て回ったって、なんにも釣れるわけがありません。この時点で本日は負け決定です w

 

まあ、普段行かないようなところも見てみたから、いろいろと発見はあったんだけどね。

 

ということで、ニューロッドの入魂式は次回以降に持ち越しってことで。来週は冬休みに入るから何とかしたいと思ったところです。

 

タックル

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー2.8インチ等

 

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    アグレッシブですね。
    早く入魂できると良いですね。
    私は久々に釣り無し週末を迎えてみました。
    寒いし、風がね・・・・

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ダメですよ釣り無し週末なんて。
      久しぶりの港内で釣れないことを確認してきました w

      港内フラットは本気で絶滅したと思いますので、別の魚を狙うことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)