なんちゃってCAMP&FISHING Part2

 

今日は待ちに待った週末

 

クソ寒いけど目覚ましは3時、気合入れて向かう釣り場。

 

今日の狙いはタチウオからのチニングですが、タチポイントだというのにベイトっ気も魚っ気も何にもない、あるのは水曜くらいの土砂降りの影響であろうゴミと濁りのみ。

 

週一の釣行だと、朝の満潮と朝の干潮が交互にやってくるので、本日はその満潮の日。

 

港湾部だけだったら、同じポイントでもいいだろうけど、最近は河川がらみのポイントへ行くことが多いため、潮位によって入れる入れない、良い悪いがあるので毎週違うポイントへ入ることになってます。

 

さすがにタチウオは川では釣れないので、港湾部だけどね。

 

セオリー通り表層から狙い始めますが、アタリがありません。情報提供者のS氏はすでに別のポイントでタチを上げているらしく、遅めの登場。

 

ボクにはアタリがないので、レンジを変えてボトムまで落としてみることに。

 

こんな日のために昨晩仕込んでおいたジョルティミニをボトムすれすれをゆっくり引いてみます。

 

 

なんかアタった感じがする・・・

 

同じコースをもう一回通してみると、ヒット!

 

あんまり引かないような?引くような? なんだかサイズがわからない感じでしたが、寄せてくるとなかなかの抵抗を見せてくれました。

 

 

思ったよりデカめのカマスでした。

 

37センチくらいだったんだけど、こんなデカいカマスは初めてだったかも。

 

群れでいてくれて、たくさん釣れたら面白いだろうなと思ったけど、掛けられたのはこれ一匹でした。

 

アタリはあと2,3回あったんだけどね。

 

 

その後、まだ暗いうちに次なるポイントへ移動しました。

 

新しいチニングポイントなんだけど、前にメッキをやりに来て絶対釣れそうだなと思っていたポイント。

 

チニンガーのS氏も、初ポイントらしくここは雰囲気がいいとお墨付きをもらいました。

 

お湯の提供者でもあるS氏は本日は7時までと時間がないので、釣りをせずにお湯沸かしに徹してもらいました w

 

 

いつかはこれをやってみたかったんですよね。

 

金ちゃんヌードルで朝ラー!

 

かじかんだ手に伝わるカップのぬくもり、冷え切った体を芯から温めてくれる温かいスープ。

 

至福のひとときを経て、実釣開始。

 

たぶん水深は浅いと踏んでいたので、ボトムの地形がどんな感じか確かめながら、スイングインパクトを引いてきます。

 

基本泥で、所々に引っかかりとなるような石がある感じで、底質も悪くない感じ。

 

満潮潮止まり近くなのに、適度に流れる水。ほかに釣り人いないけどこれだったら出るでしょ?

 

ズル引きに時折ボトムバンプを交えて引いてきたワームにチヌっぽいアタリ。これはすっぽ抜け。

 

いることが分かったので、力が入ります。ルアーをアーバンクローラー2.5に変更して、ちょっとずつ移動しながら探ってくると、足元付近で強烈なアタリ。

 

ビシッと合わせたら、合わせ切れ・・・

 

あー、悔しい。

 

ラインを組み直している間にどうも流れがゆるくなってしまったようで、アタリも遠のいてしまいました。

 

スイングインパクトの後ろ半分を取られるアタリもあったので、今後楽しみなポイントを見つけたなと思いながら、釣り場を後にしました。

 

タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
    + フロロショックリーダー2号
  • ルアー:ジョルティミニ8g、アーバンクローラー2.5+7gシンカー等

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    日本一旨いカップラーメンを外で食べるとミシュラン級の旨さになりますね。(ミシュランを知らないけど)
    港内はまぁ残りハタがまだまだ活躍しているようで、ポツポツ上がってました。
    日曜日の日の出+富士山を見る事だけが楽しみになってきましたよ。
    自分のスタイルを変えず、残り少ない釣行で結果を出せるように頑張ります!

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ミシュランを越えてましたね!(星のある店で食べたことないけど)
      日の出と富士山は絵になりますからねw

      スタイルを変えないことも素晴らしいことですが、変える勇気もたまには必要ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)