大寒波襲来! 西風が吹いたら焼津サーフ

 

あ、タイトルですけど誤解しないように。

 

別に釣れるっていう話じゃなくて、ただ西風が吹いても後ろから風を受ける形になって、釣りができなくもないよっていう話ですから。

 

今日釣れたのか?と訊かれると返答に困るのですが、なにも釣れなかったとしか言いようがないのであります。

 

本日、とりあえず常夜灯周りで小物に遊んでもらってから本番のサーフへと向かおうと思いまして、夜明け前は常夜灯を何カ所か回ります。

 

メッキもまだ頑張って生きていますが、ボクの釣行時間帯である4~5時くらいは、水温も一番冷たくなる時間帯のためか、もしくは口を使わせれないだけなのか、いまいちルアーにも反応してきません。

 

目の前を通せばちょっとは反応しますが、ルアーに喰いつくまではいきません。まあ、本日の狙いはメッキではなく普通のアジですので、あまりメッキを深追いはしません。

 

あいかわらずの爆風なので、0.3号のエステルラインに1.5gのタングステンのジグヘッドワームで狙ってみます。

 

実はボクちゃん自慢じゃないですが、アジングでアジを釣ったことがまだないのですよ!

 

ドラグをズルズル滑らせてアジを釣り上げて、フィッシュキャッチャーで掴んで、ワイの釣ったアジ、ドヤっていう写真を撮ってみたいんですよね~。

 

まあ、ここは焼津ですからアジなんてほとんど釣れないわけでして、本日キャッチできたのは、指1本っていう細っいタチウオ1匹とボトムでちびカサゴ2匹だけでした。

 

あと、フグの活性が超高かったみたいで、フグに強いはずのアジングビームが一発でズタボロにされて帰ってくる始末でした。

 

本日は写真無し。(触ったら死んじゃいそうだったので)

 

それから、本命の焼津サーフへと移動したわけですが、夏以来の焼津サーフでのカケアガリのフラット狙いでしたので、勝手がつかめず2回も根掛かりの洗礼を受けましたよ。

 

この時期に現場でリーダー組むのはもう最悪ですね。指は動かなくてノットが決まらないし、指は切れそうだし、ハサミは無くすし、スナップも石の間に落として無くすし・・・

 

ベイトのべの字もなく、ただ単に追い風で波もなく、釣りがしやすかっただけという残念な結果に終わりました。

 

今日は港で焼津市の成人式をやるっていう話だったので、邪魔にならないよう港湾部を避けたわけですが、とくに情報もなく釣り場を変えても釣れるわけがないということですね。

 

餅は餅屋、港湾アングラーは港湾部で釣りをしてろって話ですね。

 

今シーズンは昨シーズンと打って変わって超寒いですが冬眠せずに頑張ります。

 

使用タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-S582AJI
  • リール:ダイワ レガリス LT2000S
  • ライン:YGK エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 0.3号
  • ルアー:タングステンJH1.5g + 月下美人アジングビーム2インチ

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)