マズメを外せば好きな場所に入れるよ焼津サーフ 20-38

 

昨日の朝マズメの焼津サーフに懲りて、本日はみんなが帰ったであろう8時半ころからスタート。

 

釣り場に到着してみると案の定ガラ空き。

 

居残り組も少ないところを見ると、今日の朝マズメも渋かったんだろうと予想されますが、魚はいつ回ってくるかわかりませんので、気にせずスタート。

 

今日は右から左にかなり勢いよく潮が動いています。風は弱めですが、潮と反対方向なので、ちょっとやりにくいかな。

 

とりあえず、カウント5くらいからスタートしますが、このくらいまではジグがそんなに流されずに帰ってきます。

 

しかし、ボトムを取ってから巻いてくると45度くらい左に流されて帰ってきます。なんかカウント7くらいのときにジグになんか変な感じがするので、そこで潮が変わっているのかな?

 

ですので、中層より下の潮がガンガン流れているようです。これはちょっと期待できそうだなと思いながらやってみますが、なかなか魚からの反応はありません。

 

これだけ底潮が流れていれば根魚だって活性が上がるよな?なんて思っていると、あいかわらずのかわいいやつらが釣れてきてくれます。

 

 

 

潮が早いので、いつものブレードのついたオモックではちょっと巻きが重たい感じがしたので、潮が速い時用に用意してあった6号のホゴオモリのオモック、略してホゴオモックを試してみたら釣れてきてくれました。

 

 

見てください、ホゴオモックと同じくらいの長さのオオモンハタ w

 

ホゴオモックは形状的に潮抜けが良く、左右に飛ばすことができるスリム系のジグのはずです。

 

ホントは昨日、港に行ったときに足元で確認しようと思ったんだけど、濁りがきつすぎて水中での動きがまったく見えなかったので、想像でしかありませんが・・・

 

一応魚が反応してくれたんで、それなりに動いていたんでしょう w

 

 

まあ、それ以外は全く反応がありませんでしたね。場所もスキスキだったんで、結構歩いて浅い所から深い所まで探ってみましたが、ぜんぜんでした。

 

ショゴ狙いの緩急をつけたアクションで探ったんだけどなぁ。なかなか難しいや。

 

ということで、焼津サーフは8時過ぎたら好きな場所入れるよーってお話でした。

 

↑ 釣れるとは言わないけどね

 

 

 

使用タックル

  • ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93TZ/NANO オールレンジ
  • リール:ダイワ 19セルテートLT3000S-CXH
  • ライン:シマノ ピットブル8+0.6号 + シーガー プレミアムマックス3号
  • ルアー:自作オモック6号など

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    ホゴオモックって全く略されていないですよw
    どうせならホ〇ックで良くないですか?

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ホモ〇クに改名しろというんですね。
      いいですよ、好きに呼んでください。ホモックでもホゴックでも
      なんならズゴックでもいいですよ。

      とりあえず動きを確認したいので、早く港内の濁りが取れてくれることを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)