常夜灯メッキ

 

2020年の年末は氷が張ることは無いですが、ここ静岡でも朝の気温は0度近くまで下がって冷え込む日が続いております。

 

こうなってくると、ボクの大好きなメッキちゃんたちも元気がなくなってきて、そろそろヤバい雰囲気が漂い始めてきました。

 

昨シーズンは冬になってもとても暖かい日が続いていたので、2月になってもメッキちゃんたちの姿を見ることができていましたが、今シーズンはちょっとキビシイかな?

 

それでも、まだまだ水温は17度くらいと高めなので、まだまだ大丈夫なはずです。そんなシーズン終盤戦を迎えようとしているメッキゲームにチャレンジ。

 

まだ暗いうちに出かけ、常夜灯の明かりに集まるベイトを捕食するメッキから狙います。

 

ボクは基本、朝マズメアングラーなので、今まで常夜灯周りの釣りってあんまりやってこなかったんですよね。だから今回が初挑戦みたいなもんです。

 

4時半ころに釣り場に着いてみると、朝の寒い時間帯だからかな?運よく誰もいなかったので、離れたところから明暗部を撃っていきます。

 

時々、メッキなのかセイゴなのか小さめの音のライズが起こります。

 

まずは小さめのフローティングミノーから試します。

 

離れたところからだんだん光の中心部めがけて撃っていくと、あっさりとヒット!

 

ちょっと引きが弱かったので心配しましたが、この時期のくせに可愛いサイズのメッキ。

 

その後もヒットが続きます。

 

俗にいう入れ食いなのかな? 12センチくらいから23センチくらいまっでのメッキがポンポン釣れてきます。

 

 

この写真だといまいちサイズ感がわからないけど、これは大きめの23センチくらいのやつ。

 

ちょっとアタリが遠くなってきたら、ルアーを交換するとまたアタリが出始めます。

 

 

この子たちが本日のヒットルアーたち。

 

上から2番目のトトファット35Fがいちばん反応が良かったかな?

 

 

一時間ほどで大小20匹くらい釣り上げ、今年一の大釣りの日となりました。

 

それからポイントを移動して、別の常夜灯周りではスレシーバスの群れを見つけ、それらは全く反応させられませんでしたが、メッキのスクールを見つけ、ルアーを先頭に落として引いてくると、競い合ってアタックしてきて、まだまだ寒さに負けていない元気なメッキの姿を見ることができました。

 

そこで1匹掛けて写真を撮っていたら、夜が明けてきたので、マズメ時にメッキのボイルが起こる場所にまた移動しました。

 

しかし、そこでは全く反応がなく、先週もダメだったとのことで、メッキたちは朝マズメの回遊をやめてしまったようです。

 

最後は癒しのカサゴゲーム。

 

 

かわいいカサゴちゃんたちと戯れ、本日の釣りを終了しました。

 

年末の厳しい季節ですが、なかなか楽しい釣りの日でした。でも、これも寒波が続いてメッキたちが死滅してしまったら楽しい釣りも終わってしまうのかと思うと、ちょっと寂しく感じる年の瀬でした。

 

 

使用タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号 200m トレーサブルピンク
    + フロロショックリーダー2号
  • ルアー:トトファット35F等

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    大爆釣!
    凄いですね。
    しかも朝が早い。
    私は後2回釣りに行けますので、今年中に何とか結果が残せればと奮闘中ですw
    港内も死んだように静かな状態ですので期待薄ですけどね。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      久々にたくさんアタリがあって面白かったです。
      港内にベイトが沢山いるから、いい魚も入ってるっていう情報もなくはないみたいですよ。
      ボクは年末年始は、ちょっとそのへんを狙ってみようかと企んでおります。
      お互い良い魚で締めくくりたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)