2019.06.16 釣行記28

 

2019.06.16 天気:晴れ 満潮3:50(154cm)  干潮10:45(11cm)   中潮 風:西南西9m/s

 

土曜日は大荒れ・・・ とくれば翌日曜日は西の爆風というのが世の定めです。

 

ちょっと10m/sは慣れてない者にとっては厳しいですよね。冬の御前崎なんかでは、普通もしくは若干弱いんじゃないかと思われる風速ですが、もうこっちの人間になってしまったボクには厳しかったです。

 

先週、ポイント開拓と称して雨の中をロッドを持たずに見つけたポイントが、東風にも強く、西風にも強そうな夢のようなポイントだったので、そこへ向かってみることにしました。

 

風は何とかなるくらいに抑えられていて、雨とうねりによる濁りもあまり影響がなさそうでしたが、魚が居るとは限りませんよね。

 

フグのかじりもなく新規ポイント調査は終了しました。

 

根掛かりもなく、砂泥底っぽい感じだったので、ベイトが入れば釣れそうな感じかな。魚は必ず通る道なので、風の強い日のポイントとして今後も調査を続けます。

 

それからいつものポイントに戻りましたが、やはりこちらはものすごい濁りとゴミと風。

 

またちょっと移動して風を避けられるポイントへ。

 

ワームでボトムを丁寧に探っていますと、明らかに魚のアタリなんですが、ぜんぜん喰いこまない。

 

喰いこまないというか、喰いこめないようなサイズの魚がワームをしゃぶっているみたい。

 

フグとは違う歯形がついていますが、たぶんロリハタ。3.8インチのワームと同等くらいのサイズのロリハタでしょう。

 

その後も何回かロッドティップにアタリが出ますが、喰いこまないし、アワセても掛かりません。

 

近くにいたきはるさんも乗せられないアタリが頻発とのこと。

 

1gとかの軽量ジグヘッドにアジングワームなんかで狙えば掛けられるかもしれませんが、そんなものは持ち合わせていませんし、そこまでして掛けるような相手ではないし・・・

 

ということで、本日はロリハタのアタリのみで終了です。

 

先週は釣りに行けなかったので、平日の仕事に支障をきたしました、今週はとりあえず釣りに行くことができたので、なんとか乗り切れそうです。

 

来週こそは天気のいい日に当たれるといいのにな。

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)