2019.05.12 釣行記24 始まりの魚

 

2019.05.12 天気:晴れ 満潮9:50(117cm)  干潮5:15(100cm)   小潮 風:北2m/s

 

連休が明けた週って、いつも土曜まで仕事なんですよね。

 

連休ボケしてるのにいきなり6日間勤務はきついぜ!

 

そんな中でも、日曜日にはちゃんと起きられるんですよね。連休中全く釣れなかったのにもかかわらず、そんなのすっかり忘れ新たな気分での釣行です。

 

今日は日が出てくると、だんだんと風が悪い方向に変わっていく予報でしたので、ちょっと早めの4:10頃からのスタートです。

 

潮の干満差がほとんどない時間帯ですが、マズメパワーに期待して本命ポイントで粘ってみる作戦です。

 

シンペンでの長距離砲。ジグヘッドでの中距離、からのメタルジグでの超長距離砲・・・

 

と、持てるすべての技を駆使して探りますが、6時まで一切のアタリなし。

 

あ、ボトムワインドだけは繰り出してなかった。ブルカレ93TZだとやりにくいんだよね、ワインドって。

 

非力なボクには93の長さをしゃくり続けるのはちょっと無理です。せいぜい85くらいまでかなワインドやるなら。

 

状況的には流れは多少ありましたが、雨が降っていないのにちょっと濁り気味な潮の色。初夏特有の菜っ葉潮っていうんでしょうか、普段の透明度はありません。

 

ここまでやって魚が出ないということは、魚が居ないのか少ないのでしょうか?寒い時期は魚が集まっていたため、アタリも多く、案外調子が良かったのですが、だんだん暖かくなるにつれてアタリの数も減っていきました。

 

水温の上昇とともに魚も散らばり始めたので、このポイントには数が減ってしまったのではとの予想のもと、そろそろ湾奥のポイントにも入ってきているのではないか?

 

水温も19℃を超え、もう入ってきてもいいはず。

 

湾奥のポイントに移動して、3投目くらいで反応がありました。

 

モゾっというアタリの後、喰いこませるために一呼吸置いてからの渾身のアワセが決まり、久々の魚の引き。

 

待ちに待った魚の登場です。

 

 

42センチと小ぶりでしたが、このポイントでの魚ということに意味があります。

 

この湾奥のポイントで魚が出たということは、もう焼津港内一帯どこで出てもおかしくないという状況になったということになります。

 

焼津港港湾マゴチ開幕をここに宣言します w

 

港内アングラーのみなさん、いつまでも冬眠していないで釣りに出かけてください。列車に乗り遅れることのないようお願いします。

 

これで、ポイントが広がるってもんですよ。ランガンできるポイントが一気に広がります。

 

この一匹をどれだけ待ちわびていたことか。

 

今年は去年のような寂しい釣果にならないよう気合を入れてがんばります。

 

今日のヒットルアー

 

 

デスアダー5の黒に10gのジグヘッド。

 

港湾部用なのでトレブルフックなしバージョンです。

 

3巻き、カーブフォール、3秒ステイのカーブフォール中にモゾっときました。

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • IHM より:

    こんばんは。
    小ぶりでもマゴチはマゴチ。
    久しく釣れていないので羨ましいです!
    雨とにらめっこしながら、こちらも頑張ってみます。

    • かえるくん より:

      >IHMさん

      なかなか引いてくれたのでもうちょっと大きいかなと思ったんですが、かわいいやつでした。

      なんだかはっきりしない日が続いていますよね、ボクも週1回の釣りなんで、週末の雨は死活問題です。
      シーズンイン宣言してしまったので、がんばって釣りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)