2019.04.21 釣行記20 ヨイチ80インプレ

 

2019.04.21 天気:晴れ 満潮6:06(158cm)  干潮0:16(46cm)   大潮 風:西3m/s

 

最近は気候も良くなり、日中はポカポカ陽気の春の日差しがちょっと暑いくらいの日が続いております。

 

地上の気候が落ち着いてくると、海の中もそろそろ春の声が聞きたいところです。

 

先週は暖かい日が続いていたので、ちょっと期待しての本日の釣行となります。

 

良い天気なので、人出が多いと予測しての5時ちょっと前にINしてみたのですが、意外や意外本日はタイムリミットの8時までアングラーの姿はボク以外ありませんでした。

 

今日は新しいルアーを買ったので実戦投入してみます。

 

アイマ ヨイチ80

 

 

 

全長:80mm

重量:18g

 

アイマのぶっ飛びシンペン、ヨイチ99の弟分です。

 

シンペンの水平フォールってフラットに効くんですよね。ジグヘッドではできないゆらゆら水平フォールで口を使わせてやろうって魂胆です。

 

ホントはぶっ飛び君95sを投げたいところですが、ボクのMAX20gのロッドではちょっと投げるのが難しいので、18gという程よいウエイトのシンペンが欲しかったんですよね。

 

先日フィッシング遊でPayPayを使って購入しました。あんまりPayPay使っている人見ないけど、20%も返ってくるのに何で使わないんだろうって思います。

 

ガソリンスタンドは1円でも安い店なら遠くても行くくせに、不思議でなりません。

 

話がそれましたが、ヨイチ80は鬼のようにぶっ飛んでいきます。メタルマル19には若干かないませんが、それに迫る勢いで飛んでいきます。でも、シンペンだからボトムをスローに誘うことができるので、大きな武器になります。

 

ハンドル1秒に1回転くらいのスローだとお尻をパタパタ振って泳ぎ、少しスピードを上げると、スラロームへと変化していきました。

 

パッケージにはレンジが20~60cmと書いてあり、ボトムでの使用は想定されていないようですが、95mmサイズのシンペン同様ボトムで使ってみます。

 

フォールはよくある水平でひらひら落ちるフォールで、割とゆっくり落ちていくので思った通りボトムのフラットにアピールしてくれそうなんですが、着底がわかりにくい!!

 

かなり集中していないと着底がわかりません。95mmサイズのそれと比べるとぜんぜんわかりません。風なんて吹いていようものなら全く分からないでしょうね。

 

浮き上がりは良く、同じスピードで巻いたジグヘッドで、3回巻いて着底まで1秒のところ、ヨイチ80だと2~3秒くらいかかりますので、フォールでのアピール力はありそうです。

 

実釣

 

開始5投目くらいのピックアップ途中に「ガッ」というアタリ。針には掛かりませんでしたが、魚はいることは確認できました。

 

わかりにくいですが、上のルアーの写真にヒラメっぽい歯形が残っています。

 

その後アタリなく、ワームに変えてもうワンバイト。これはコチっぽかったけどすっぽ抜けでした。たぶん魚が小さいんでしょうね。ルアーが口の中に全部入っていないみたいな感じ。

 

大きめの魚は留守のようでした。

 

GWの展望

 

このまま暖かい日が続いてくれれば、良くなってくれるのではないでしょうか?

 

港内でハタもで出だしたみたいなので、やっと港内も盛り上がってきそうな予感です。相変わらずマイクロベイトはたくさんいるので、タイミング次第でフィッシュイーターも入ってくるでしょう。

 

ボクも5/1から5日しか休みがありませんが、できる限り釣り場には脚を運ぶつもりです。例年通りならGWくらいから港湾フラットがスタートするはずなので、皆さん頑張りましょう。

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)