2019.03.16 釣行記13 トレブルフックの弊害

 

2019.03.16 天気:晴れ 満潮2:24(114cm)  干潮7:23(99cm)   小潮 風:北西3m/s

 

今日の明け方は雨の予報でしたが、前日夜の雨雲レーダーの予測を見る限りでは行ける気がしていたので、とりあえず起きてみました。

 

少しくらいは降るかと思っていましたが、予想に反して地面も濡れていなかったので、釣りにGOです。

 

風も西なので、海も荒れることなく、べた凪でボクの必勝パターンです w

 

まあ、いつも通りやることは同じで、ボトムから30センチ以内をイメージして、ゆっくりゆっくり引いてくるだけです。

 

早速のヒットは5:50、最近は日が長くなってきたので5時半には釣り場に着くようにしています。

 

フォールというか、着底と同時くらいに重くなる感じのアタリ。フォールっていってもボトムから30センチ以内なので、リールを止めて1秒以内で着底してしまいますけど・・・

 

遠目でのヒットだったので、やり取りを楽しみながら、さあランディングです。

 

背中に引っ掛けてあるタモを左手でとって、いま使っているジョイントはロックなしでクルリンパで開いてくれるので楽ちんです。

 

そして、フレームの先端を足で踏んでシャフトを引っ張ってゴム栓外して、スルスルっと伸ばします。

 

最近はタモを使う機会が増えたので、ここまでの動作は意外と素早くできるようになってきました w

 

ここからが腕の見せ所なんですけど、魚の頭をタモのほうへ誘導し、入ったらロッドのテンションを少し緩めてゲームセット!

 

といきたかったのですが、今日のマゴチ君はなかなか元気者で、上手いことこっちを向いてくれません。水面でバシャバシャやるもんですから、最悪なことにネットの外側にフックが引っかかってしまい、そこでまたバシャバシャやられたもんですから、そのままバイバイでした。

 

サイズこそ50くらいのレギュラーサイズですが、獲れたと思っていただけに悔しかったです。

 

シングルフックのジグヘッドや、ワームが口の中にすっぽり入っていれば、引っかかることはないですが、トレブル2本が外掛け状態で暴れられるとこういうこともありうるということです。

 

これで、次からは気をつけてランディングできるはずです。

 

まだまだ時間もあるし、気を取り直してもう一本行きたいところ。

 

しばらく探って、6時半ころもう一回アタリましたが、これは乗せられず・・・

 

トレブルフック2本でも掛からないことってあるんですね。いままではシングルフックだったのでアタリがあっても掛からないことが多々ありましたが、トレブル2本なら100%掛けられると思っていたんですが、そういうことでもないんですね。

 

本日のアタリはこれにて終了。8時ちょっと前まで粘りましたが、その後は反応なしでした。

 

前回、今回とデスアダー5を使ってみましたが、なかなか反応がいいですね。使う前は鞭毛みたいなピンテールでどんなアピールするんだよと思っていましたが、これがなかなかいい反応が得られます。

 

食わず嫌いの人も騙されたと思って使ってみてね。

 

それと、ルアーの泳いでいる感がないので、なかなか使い続けるのが難しい人は、ボトムスラッシュプラスをジグヘッドとして使うと、引き抵抗があるのでいい感じです。

 

ゆっくり引く練習にもなるしね。

 

ボクも追加で15gを2,3個買っとこうと思います。

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • IHM より:

    お疲れ様でした。
    これだけ当たりがあれば、今後も期待出来そうですね。
    マゴチ釣りたいな~。デスアダー、僕も好きです。

    • かえるくん より:

      >IHMさん

      釣れるイメージしかないです w

      このまま突き進んでいきたいです。同じ場所に通っていると見えてくるものもありますね。
      もうしばらく通いたいと思います。これから暖かくなってくると他のターゲット狙いに人が散るのでやりやすくなります。

      デスアダーさまさまですよ。

  • きはる より:

    今まではデスアダーの横付けメインですが、今後は縦付けもやってみます。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      横付けでもいいんですかね?
      なんとなくスリットの向きからして縦っぽかったんで縦でやってましたけど・・・

      デカイ6インチとかも試してみたいけど、投げるのが大変そうで。

  • えびちゃん より:

    上島竜兵かよ!
    じゃなくて。
    僕と一緒の時以外は釣れなくてもバラしても大丈夫。
    一緒の時までキープしておきましょw

    • かえるくん より:

      >えびちゃん

      このバラしはえびちゃんの呪いだったのか w

      まだまだ釣れる気満々なんで、次の土日も釣っちゃいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)