2019.02.10 釣行記8

 

2019.02.10 天気:晴れ 満潮8:37(136cm)  干潮2:07(23cm)   中潮 風:北4m/s

 

なにが最強寒波だって?

 

普段より今朝は暖かいじゃないか?

 

風も北4の予報とかウソじゃん、微風でルアーめちゃくちゃ飛ぶし、操作もしやすいわって言うの。

 

昨日はちょっと海が荒れたみたいで、そのうねりが今朝もちょっと残っててジャバジャバはしてたけどね。

 

釣りをするには特に問題ないレベルです。今日も行ってみよー!

 

こっちは先週までの好調が続いてると思ってますから、釣る気満々です。今日は6時くらいからフラット狙いをスタートします。

 

10gのジグヘッドにシャッドテールワームをつけて、ボトムを丁寧に探っていきます。

 

今日はうねりが残っていて水が動いている感じなので、ワームが着底してから2~3秒ステイを入れたりもしてみます。

 

勝手に、テールが動いてくれることを期待&活性が低くなってきている固体も追いやすくなるかなと思って。

 

今日は広い範囲をランガンしてみます。

 

・・・

 

・・・

 

びっくりするくらい反応がありません w

 

先週までなら、これだけ探ったのなら2,3回はアタリがあってもよさそうなのに、今日は本当に魚からの反応がありません。

 

結局2時間探り回って、ワームについた傷はゼロ。フグにも一切かじられることはありませんでした。

 

状況は確実に変わってしまったようです。

 

ベイトも全然いなかったし、もちろん鳥山もできませんでした。海がちょっと荒れた影響なのか、そっくり入れ替わってしまったような感じでした。

 

今年に入って、雨なんか全く降らなかったし、氷の一枚も張ってないので、暖かいまま何の変化のきっかけもなかったので、正月連休くらいから、2月に入るまで青物が居座っていたという、焼津としてはめずらしい状況が続いていたのではないかと思われます。

 

今回の海の変化をきっかけに、本来の渋いいつもの海に戻ってしまいそうな気がしますが、何時どのタイミングで好転するかもわかりません。

 

下手に不得意なサーフに行くより、こっちに通ったほうが確実に確率は上がります。

 

魚の数は少なくなるけど、年がら年中いることはいるはずなので、その少ない確率に賭けるまでです。

 

泳がせではいいサイズのヒラメも上がっているみたいだし、タイミングさえ合えばルアーにだってちゃんとアタックしてくるはずです。

 

これから、厳しい季節となりますが、ボクは今シーズンも冬眠しません。

 

丁寧にボトムを舐めて、引きずり出してやりますよ。

 

 

釣れなかったので、戦力補強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)