2019.01.27 釣行記5 まだいたの?

 

2019.01.27 天気:晴れ 満潮9:54(136cm)  干潮3:22(35cm)   中潮 風:西北西3m/s

 

前回の釣行から間が空きました。インフルエンザと調子が悪いのが抜けなくて2週休みましたので、釣りに行くのは3週間ぶりです。

 

昨日と今日でもだいぶ違ってくるのに、3週間も空いてしまえば、海の状況なんて全く別物。前回のような青物は絶対いないと思ったので、ライトタックルで出かけました。

 

今日はすごく寒いという予報だったので防寒対策をばっちりして来てみると、予報に反して風がほとんど吹いていなかったので、くそ寒いって言うほどでもありませんでした。

 

でも、寒いのを予想してか釣り人はボク以外ゼロでした w

 

風が強い予報だったので、12とか14gの重めのジグヘッドも用意して行ったのですが、出番はなくいつも通りの7gでスタートしました。

 

一通り流しながら、前回の青物ポイントまで来てみました。

 

そしたら、なんとなく怪しい雰囲気が漂っています。ボラじゃない魚が跳ねたり、単発ですがボイルっぽいのが出たり・・・

 

「これって、この前ワラサ釣ったときとおんなじ状況やんけ!」

 

タックルはやわいロッドですが、一応シンペンはボックスに忍ばせてありましたので、あやしい方向に投げてみます。

 

レイジーBB 75S-HDというシンペンをちょうど試したかったので、飛びと泳ぎのチェックがてらキャストしてみました。

 

これ、気持ちいいくらい飛んでくね。泳ぎも悪くないじゃん!

 

3投くらいしたら、なんかいいところに単発のボイルが出たんで次のキャストでそのへんを通すようにしてみます。

 

ボイルだからってあせらないようゆっくりリトリーブしてくると、ヒットしました。

 

ライトタックルでもドラグがジャージャーじゃないから、ワラサとかじゃなさそうです。でも右に左に走り回るので、フラットでもなさそう。

 

シーバスにしても水面に出てこようとしないから違うかも?

 

遠くで掛けたので、やり取りを楽しみながら寄せてくると、あいつ、最後にがんばりを見せてきたんですよね。

 

そっちはダメー!

 

足元でちょっと止められないくらいのパワーを出しまして、下へ突っ込んで根に持ってかれてしまいました。

 

そして、根ズレでリーダーの真ん中で切られてしまいました。

 

自分の下手さが悔しいです。

 

フックはバーブレスにしてあるので、テンションが抜けた拍子に魚に口からルアーが外れてくれればいいけど・・・可哀そうなことをしてしまいました。

 

新品のルアーで4投くらいしかしてないっていうのも痛いけど。

 

途中で、邪念が入ったのもいけなかったかもね。(新しいランディングポールに入魂できるぜ!とか)

 

まさか、あんなに根に突っ込むやつがいたなんて、ブリ系はそこまで根に執着しないのに、相手はいったい何だったんだろう?

 

時間は6:30くらい。時間まで前回と同じです。

 

その後もしばらく単発ボイルが出ましたが、反応はありませんでした。

 

海が落ち着いてからは、ジグヘッドに戻してボトムネチネチに戻しましたが、今日は水温も冷たいのかフグにもほとんどかじられず、ワームたちも無傷のまま帰路につきました。

 

まとめ

 

まさか、前回から3週間も間が空いたのにまだ焼津に青物らしきやつらがうろちょろしていたことにびっくりでした。

 

後日談ですが、焼津港内に季節外れのカンパチが回っているという噂も聞きました。カンパチだったら根に持っていくのも納得できるなと思いましたが、実際に魚を見ていませんので、何かはわかりません。

 

あ~ぁ、ひと目姿を拝みたかったなぁ。

 

この分なら次回までもいてくれそうな気がしてきました。

 

ヒットルアー

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    頑張って下さい。
    私はアヒージョを食べてみたいので、イカを釣りながら朗報を待ちます。
    決してベトナム産やタイ産のイカを食べようとは思っておりません・・・

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ぜひ焼津産コウイカの絶品アヒージョを堪能してください。

      ヘタな青物よりは100倍美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)