2018.05.13 釣行記12

 

2018.05.13 天気:曇りのち雨 満潮3:49(146)  干潮10:09(34)  中潮 風:西北西2

 

今日は一日雨がよく振りましたね。朝方だけはかろうじて持ってくれたので、なんとか釣りに行くことができました。

 

だからといって、釣れたわけでもないんですけどね。

 

近所の田んぼに水が入ったということで、そろそろ港内フラットも開幕するだろうと思っていたのですが、土曜に先発した釣友からの状況報告では、まだまだという話でした。

 

おかしいな、今年は遅れ気味か?

 

焼津がまだなら他はどうか?ということで近隣の港湾部で実績のあるポイントを探ってみることにしました。

 

近隣というと用宗方面か大井川方面かどっちかしかないんですけど、まあポイントとしてはそのどちらかです。

 

一応釣れたという情報は確認済みです。

 

釣り場着は4時45分くらい、かなり明るくなってきていたので出遅れたかと思って少し車を飛ばしましたが、誰もおらずホッと一安心。

 

濁りの影響は少なめで、落ち葉なんかのゴミの引っ掛かりも少なく釣りのしやすさとしては問題なし。

 

あとは、潮とベイト次第かな?

 

ベイトはいまいち確認できません。若干波が高めでしたので、投げ釣りの人も確認できません。

 

潮だけはそれなりに動いている感じで、船道の辺りはルアーに掛かる抵抗が大きく、潮が動いているのがボクにも確認できます。

 

ついでに、出船のタイミングとも合いまして、複雑な流れも発生し、またとないチャンスでしたが・・・

 

アタリはありません。

 

小一時間ほど探りましたが、見切りを入れて別のポイントへ。

 

こちらは、キスの情報でも入ったのか、投げ釣り師がかなりの数入っており期待できるのでは?

 

と思ったのもぬか喜び。近くにいたおじさんに話しかけてみると、キスなんて1匹も釣れないとのこと。周りも釣れてないみたいとも・・・

 

でも、あれだけ投げ釣り師がいるってことはキス情報があったに違いないはずなんで、ココでやってみることに。

 

うん、うん、ここはスッカスカだな w

 

どうも潮が全然効いていない様子。リールのハンドルが重くなる場所が全然ありません。これじゃキスが居ても口を使わないんじゃないかな?

 

さあ、次行ってみよう。

 

ここも、船道のカケアガリが絡むポイントです。このポイントは今までで一番いい感じです。

 

メタルジグを遠投し、手前70mくらいまでがガンガンに潮が効いてます。ハンドルが重く、ゆっくり巻いているだけでもメタルジグが泳いでいるのが伝わってきます。

 

ワームだったら絶対届かない距離なので、今までだったらココも潮が動かないなぁで素通りしてしまっていたでしょう。

 

着底までも30gのメタルジグでカウント8くらいなので、けっこう深く掘れてていい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、だからって釣れるわけじゃないんですよね。

 

針にかかってきたのはわけのわからない軟体生物だけ。3センチくらいでイカタコみたいな感じだけど脚らしいものがなくキモかったです。

 

 

ということで、今回も安定のノーバイトで終了しました。

 

 

はぁ、ボクの2018シーズンはいつ開幕するのやら・・・

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • エビちゃん より:

    お疲れさまです!

    記事を読んでいくとページ下部に過去記事が出てくるじゃないですか。

    一昨年の5月のマゴチ祭りとかって出てるんですよね。

    連発したとか、昔は良かった…のかなぁ?

    自分の過去の記憶と言うと、20年近く遡りまして、何にも考えずにルアー投げてたらメッキがたくさん釣れたとか、なーんにも考えずにワーム引いてたらマゴチが釣れたとかありますけど…
    もっと一生懸命やってれば、あの時代もっと色々釣れたんだろうと思うと口惜しいです。

    • かえるくん より:

      >エビちゃん

      一昨年ですか、そういえばそんなこともありましたね。

      そうですね、タラレバになっちゃいますけど、自分が子供の頃に今みたいに真面目にルアーやっていれば死ぬほど魚が釣れたでしょうね w
      情報もありませんでしたし、ルアーも子供の小遣いじゃ買えない高嶺の花でしたもんね。
      タイムマシーンがあればっていつも思ってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)