2018.03.25 釣行記5

2018.03.25 天気:晴れ  干潮4:43(94) 満潮9:53(114) 小潮 風:西3

景気のいいブログばかりじゃありませんよ。これが現実ですので、釣れてないみなさん安心してください。

かえるくんは安定感抜群のボウズですよ。

これで今週の仕事も乗りきって、今度の週末への活力にしてください  w

本日もちょっと早起きをして、暗いうちから港でシーバスを狙おうと早めに出かけました。

4時半港着。河口部のベイトを確認。

「よし!ベイトゼロ!」

・・・

潮回りが微妙だとは分かっていたんですけど、とりあえずは確認しときたかったんですよ。

着いたのが、ちょうど干潮潮止まりの時間で、もしかしたら下げの流れが残っていてベイトもちょっとは溜まっているかと思ったんですけど、雰囲気はありませんでした。

これを見る限り、潮があまり動くような感じではありませんね。上手な人は、風だなんだでうまいこと魚を見つけるんでしょうけど、素人には全く分かりません。

ライズも全くないし、ベイトも釣り人もいないとくれば、弱気にもなってきます。

西風が3mとまあまあ吹いていたので、とても寒くて車に逃げ帰ってしまいました。

そのまま明るくなるまで車で30分ほど仮眠をとりました。最近はどこでもどんなに短時間でも寝られるようになって、この能力が意外と重宝しています w

明るくなってからはフラット狙おうと思っていたので、ロッドを持ちかえて 「いざ出陣!」

港外になるポイントなので、港内よりは魚が入ってくるのが早いはずのポイントです。

場所は空いているので、好き放題やっていきます。ぶっ飛び君で広範囲を探ってから、ワームに換えてスローに探ってみる作戦です。

西風をよけられるポイントで、しかもお日さまが出てきましたんで、ここは寒くないのでやりやすいです。波も2mの予報でしたがうねりが無いためベタベタの水面です。

なんとなく濁った感じなので、春の潮って感じですね。ベイトとなるチアユらしき群れも確認できるので、季節はちゃんと進んでいることが確認できました。

あ、もちろんアタリもなかったですけどね・・・

しかし、魚がいることは確認できました。

後から来た人にサクッと釣られましたからね~

とりあえず、海の中の季節はちゃんとすすんで、生命感のまったくない冬の海から春の海へと変わり始めているということは確認できました。

これからマゴチ・ヒラメ・クロダイがのっこみでガンガン入ってきます。

4月からは爆釣モードに入って写真多めのブログが書けるようになると思います。乞うご期待 w

Commentsこの記事についたコメント

10件のコメント
  • エビちゃん より:

さくっとヒラメですか!?
    あの辺りはいつ行っても誰もいなくて寂しくて…
    さらに収穫は流れ着いたエギばかりだしw

>エビちゃん

さくっとマゴチでした。

もう魚釣れそうですんで、毎朝の調査お願いします。

• エビちゃん より:

毎朝ですか!?w

ついつい静岡サーフに行きたくなっちゃうのをグッと堪えて寂しいとこ行って来ます…w

>エビちゃん

ええ、毎朝です。

ボクが行けない分、行ってもらいたいと思っています w

• きはる より:

写真だらけになる事をメッチャ期待してますよ!
    自分は毎週のキャスティングを楽しみますwww

>きはるさん

ねつ造がばれないように気をつけます w

いっそのことスポーツキャスティングに転向したらよいかもしれませぬ。
      さらにストレス解消になること請け合いです。

• 焼津の俄か百姓 より:

お久しぶりです。焼津の俄か百姓です。やっと暖かくなってきましたね。私も、昼過ぎに大井川河口に行ってきました。稚アユはいましたが、海底にごみが多かったですね。さあ~、動き出しますかね。

>焼津の俄か百姓さん

朝はまだ寒かったです。
      チアユがいるってことはどこかのタイミングでシーバスなんかも来てるはずですね。

さあ、今シーズンの始まりですね。

• キタキツネ より:

お久しぶりです!
    自分も安定のボウズです(笑)

いや、ボラとか鯉はかかるのですが(T_T)

多分今年自分より、釣行数に対して本命釣れてない人は県内に居ないのではと思います(笑)

もう少したてば川とかも良いらしいのですが‥

>キタキツネさん

けっこう、そういう方多いと思いますよ。
      ボクのところにもほとんど情報入ってきませんもん。

ボラと鯉で来るべき日に向けて練習しているんですね。