2017.10.15 釣行記60 今季初サーフ

2017.10.15 天気:雨 満潮1:26(124)   干潮7:59(55) 若潮 風:北東2

 

お天気はあいにくの雨ですが、本日は今季初サーフ釣行に出掛けて参りました。

 

普段は雨が降ったら基本的に釣りには行かないんですが、サーフならウェーダーを履いて下半身は濡れないし、上着は先日購入した新しいジャケットを試してみたかったので、行ってみました。

 

ポイントは静岡サーフ。晴れていて、釣れている状況なら浜辺一面にずらーっとアングラーの姿が並ぶポイントですが、雨が降ったり止んだりの天候なので、アングラーの数は見渡す範囲では10人ほどです。

場所は空いているので、好きなところで釣りができ、ストレスフリーです。

しかも、雨で濁りも入り、気圧が下がって人的プレッシャーも少ないので、今日は釣れちゃうんじゃないの?と、ちょっと期待度は高めです。

 

最初はメタルジグでボトム中心に探りますが、ジグに掛かる抵抗に強弱を感じられません、潮があんまり動いていないのかな?

移動しながらしばらく探りますが、反応はありません。

 

だったら上のレンジはどうかと思って、ぶっ飛び君で表層から1mくらいまでをスローに探ってみます。

ボトムでは潮の動きが感じられませんでしたが、表層は潮の動きがあるようです。

真っ直ぐ投げたルアーが斜め横から帰ってきますし、岸から40mくらいの場所でかなり抵抗が大きくなるので、その部分は潮が流れている感じです。

 

前日はサゴシがたくさん跳ねていたという情報をもらっていたので、サゴシにも期待していたのですが、サゴシっぽいジャンプは少なめで、どう見てもボラっぽいジャンプの方が多めでした。

でも、1回だけナブラも出ましたんで、ベイトとフィッシュイーターは居るにはいるみたいです。

 

ルアーを巻いてくると、何回もアタリっぽいような魚の感触がありますが、アワせても乗らないし、1回掛かったけどすぐ外れてしまったので、ボラの背中か、ベイトに当たっているだけなんでしょうね。

 

それだけっすよ w

 

雨も止むと思ったけど、結局最後まで降ったり止んだりの繰り返しでした。新しいジャケットのおかげで、濡れはしませんでしたが、気分はジメジメのまま釣行を終えました。

 

静岡サーフも人が多い時は行く気になりませんが、こういう日ならストレスがないので行ってみようかなって気がしました。

ということで、今シーズン初サーフ釣行は完敗でした。

 

 

今回の釣行で、今年の釣行が60回目を迎えましたが、ロクに魚を釣っていないということを再確認しました。

全釣行の記録を記すっていうことは、たくさん釣れる人ならいいですが、ボクくらいのレベルだと自分の下手さを晒すということになってしまうので、来年以降どうしようかちょっと考えてしまいました。

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 焼津の俄か百姓 より:

    来年も続けてください。いつも拝見してます。

    • かえるくん より:

      >焼津の俄か百姓さん

      釣れない日記を見ていただいてくれてありがとうございます。

      来年もたぶん続けると思います。
      再来年は分かりませんが・・・

      PVがゼロになったらさすがにやめます w

  • キタキツネ より:

    結構前にもコメントしました。自分もいつも楽しみにブログ見ています(^-^)

    釣れないのも、釣りだと思うし、釣れないことが多い方がリアリティーがあるし、釣れなくて困っている人は、自分だけじゃないんだ!と頑張れる人も居ると思います(^^)/

    自分もそんなひとりです(笑)

    基本シーバスオンリーなので(そして初心者)10釣行釣れないとか普通なので(^_^;)

    これからも楽しみにしています☆

    • かえるくん より:

      >キタキツネさん

      なんと暖かいお言葉、ありがとうございます。

      上手っぽい人のブログでも、釣れた時しかアップしない人もいますので、
      釣れない時もあるわけですよね。

      ここまでさらけ出したんで、今後もありのままの真実をさらけ出していきますよ。

      別に魚の写真がなくたって、釣りには変わりありませんから
      新しく「あんまり釣れない釣りブログ」というジャンルを開拓していこうかな w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)