2017.09.23 釣行記53

2017.09.23 天気:曇り   干潮0:44(42) 満潮7:03(163) 中潮 風:北東4

今日は土曜日ですが、旗日なので釣りに行ける日です。

前日の夜から雨が降り、たぶん釣行直前まで降っていました。雨の濁りを味方につけて岸クロゲームにしようか、それともイワシの入港情報があったので、そっちにしようか迷いましたが、フラットの方を選びました。

季節の進行は早いもので、朝日が出るのが遅くなってきましたね。5時ちょっと前に到着しましたが、まだ結構薄暗いです。

風がちょっと強いので、向かい風のポイントへ向かいましたが、ちょっと投げるのがきつそうな感じ。

結局風裏になるポイントへ向かいました。やっぱり考えることは同じで、ikeさんも同じポイントに来ました w

今日はメタルジグでやるつもりだったので、追い風に乗って30gのメタルジグは、はるか向こうまで飛んでいきます。

イワシが溜まっていると読んだんですが、水面にはあまり出ていません。でもサビキのおじさんには掛かっているので、居ないことはなさそうです。

ボトムから1mくらいまでをイメージして、シャクリと巻きで緩急をつけながら探ります。

1回なんとなく違和感を感じたので、同じコースをもう一回引いてみるとヒット。

久しぶりの獲物はマハタくんでした。サイズは24センチとアベレージくらいかな。

変な所に掛かってますが、外れなくて良かったです。

この後はボクのところにはアタリはありませんでしたが、ikeさんがオオモンハタと甲イカをゲットしてました。ワインドのシングルフックでイカを掛けるなんて、腕を上げましたね。

港内ではめずらしく、小規模な鳥山も遠くで出ていましたし、ジグで届く範囲にも1回水面でバシャバシャやっていたので、青物も入っていそうな感じです。

明日は風がやんで、どこでも釣りができそうな感じなので、そのへんも踏まえて狙ってみようと思っています。

涼しくなり、港内にも秋の気配とともに魚も入れ替わってきたようです。今後に期待です。