2017.04.23釣行記26

2017.04.23 天気:晴れ 満潮3:26(137) 干潮9:33(54) 中潮 風:北北東2~3

春になるとフラットフィッシュ達もサーフへ接岸してくるんですよね?

サーフのヒラメは秋から冬にかけてが本番だと思っていましたが、「春ヒラメ」なる言葉があるということをわたくし、つい最近まで知りませんでした。

そこまで情報がなかった20年くらい前のサーフでは、春から夏にかけてなんか釣り人が居なかった気がするのですが、最近はサーフ人口も増えましたし、情報も増えましたので、年がら年中サーフには釣り人が居るみたいですね。

そんな春のサーフもそろそろ開幕なんて耳にするようになりまして、一部の方は釣果が出ているようですが、ほとんどの方はまだまだですよね?

もちろんボクも御多分に漏れず厳しい釣りを強いられています。

いったいいつになったら釣れるんでしょうねw

今までのように冬季は冬眠していた方が良かったのではないかと思えるような貧果。頑張って毎週通っても釣りの女神さまは、まったく微笑んではくれませんでした。

 

 

・・・

 

能書きはこれくらいにして、今日も釣果はゼロでしたw

 

満潮3時半からの下げを狙って、4時過ぎくらいにクロダイ・キビレ狙いでシャロー帯を攻めはじめましたが、今日は北寄りの風ですごく寒いです。

鉄板バイブの根掛り回避チューンとして、テールフックのみで挑みましたが、それでも根掛りは避けられません。

中古で安いものを仕入れていきましたが、2個ロストでした。フックじゃなくてボディが引っ掛かってしまうと、いくらラインを太くしようがロストは避けられません。

なんかいい方法はないですかね?

 

傷心気味で次のポイントへ。

港湾部のフラットポイントへ行きますが、もう稚アユは知らない間にいなくなっているんですね。ベイトっ気のない港湾部はあんまり釣れる気がしませんね。

壁際にワカメが生えている時期って、むかしっから苦手なんですよね。水温が冷たくて海の中は真冬って感じで・・・

しかも、北寄りの風で人間も寒いし、心が折れまくって今日は早めに撤収いたしました。

 

気温がなかなか暖かくなりませんし、水温の上昇もいまいちです。このままGWに突入しても厳しい釣りを強いられるのではないかと不安になってきました。

週末の釣りで、何か発見でもあればブログを書く手にも力が入るのですが、どうも最近は釣りに対してのモチベーションが下がっております。

はやく夏こないかな。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)