2017.04.16釣行記25 

2017.04.16 天気:晴れ 干潮1:48(68) 満潮7:24(135) 中潮 風:北西1

またまた2週間間が空きまして、半月ぶりの釣行です。

釣れる時期なら雨でも釣りに行っちゃうかもしれませんが、まだそんな時期じゃありませんし、河川のシーバスもいまいち狙い方が分かりませんので、雨が降ると布団から出られませんw

本日は、最近春になりクロダイの活性が高いという情報を得まして、暗いうちは新規ポイントでメタルバイブでクロダイゲーム→朝マズメは上げのいい時間帯と重なるので、港湾フラットの状況確認の2本立ての予定です。

 

で、先に言っときますが、ノーフィッシュですw

クロダイゲーム

クロダイののっこみの最中か終わったのかよく分かりませんが、どうもこの時期は稚アユやマイクロベイトを追ってシャローに差してくるらしいという情報をキャッチしました。

よくあるワームのズル引きでもいいらしいんですが、軽めのメタルバイブ(10~14g)でのリフト&フォールでの反応がいいみたいです。

10gは持っていましたが、14gは持っていなかったので、nada.のスパローを補充していきました。

これ安いのにかなりしっかりした作りですね。フックもST46っぽいですし、飛行姿勢も安定してます。穴が1個だけなのも迷わなくて済むし。

パクリバイブでもいいですが、フック交換するのも面倒だし、交換すればそれなりの金額になってしまいますが、真面目に作られていて1個800~900円ならなんとかなる値段かな?

これを、船道のちょっとディープが絡むシャロー帯をリフト&フォールで攻めます。

根掛りが心配でしたが、ボトムタッチに集中していれば案外根掛からないもので、「ロストはゼロでした」と言いたいところですが、1個だけロストしました。

本命からのコンタクトはありませんでしたが、ジンダベラがアタックしてくるのか、眠っているところを引っ掛けてしまうのか分かりませんが、ジンダベラはかなりの数がヒットしてきましたw

そこでお会いした地元アングラーの方にいろいろと教えてもらいまして、今後の釣行の選択肢が増えました。

たぶんまたお邪魔するつもりです。

 

港湾フラットゲーム

明るくなり出したので、時期的にちょっと早い気もしますが、港湾部(内湾部)の今季初の調査も行ってみました。

こっちは、前日に釣友のikeさんが冬眠明け初完全ノーバイトを喰らっていたので期待はしていませんでしたが、やはりというか、予想通りの結果でした。

その後も、何カ所か回ってみて最後のポイントは2月に1匹魚を釣ったポイントなので、ちょっとだけ期待して・・・

ここが時期的に港湾部では早めのポイントなのですが、今日は季節感たっぷりで、桜の花びらが水面から水の中までびっしりでとてもきれいですw

ランガンして、1回だけバイトがありました。ワームに残った歯形はフラット系の歯型でしたが、すごく小さそうな歯形でした。

そんな感じで、本日の調査終了です。

 

気温はやっと暖かくなってきましたが、水温は去年と比べるとまだ2℃ほど低めです。

マイクロベイトは例年通り発生していますが、マゴチが浅場に差してくるのにはまだちょっと水温が低めなのかな?と思います。

気温の上昇とともに水温も一気に上がってくれれば、活性も上がってきそうな気もします。クロダイに浮気しつつもXデーに乗り遅れないよう調査を続けていきます。

 

午後は家族と静岡新聞社主催の「もうどくてん」に行って、毒のある生物の展示を見てきました。

DOKUGAERUだけに本物の毒ガエルの写真を撮ってプロフィールの写真にしようと思ったんですが、ロクな写真が撮れませんでしたw

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)